ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

それから

それから…って漱石ではありませんが(;^_^A。

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。相変わらず心を亡くしたまんま恒例の年末突入になってしまいました。


e0183783_03465845.jpg



さて脳梗塞+糖尿病+高血圧…のオット君、その後は酒類は一切口にせず、甘いものも食べず、薄味(←これは私が作ります)を心がける食事を続けています。
月に一度、病院へ行き検査と診察とお薬。 12月の診察では血糖値が理想の値近くまで下がり、血圧も整ってきて先生から褒められました。
「すばらしい! 下がってますよ。昔からこんなに意志の強い人なんですか?」って。運動もそれなりに歩いています。
私もとってもうれしかったですよ~。 ほっとしました。本当にがんばってますから。オット君えらいなぁと少し尊敬(^^♪ 控えすぎてやや貧血気味とかいわれてしまいました。食事って難しいですね。

買い物も変わりました。 天ぷらやコロッケ類、おいしい干物にデザートのケーキ、お菓子などなど、おいしいものは高カロリーだから買わずに通過。
お肉は鶏ムネやささみ、美味しいロースはぐっとがまんして赤身のお肉。 お魚はもっぱら生や身欠きにしん。 そしてお野菜たっぷり~。

はじめはガマンばかりの買い物がつまらなく思いましたが、慣れてしまえばどうにか大丈夫。キッチンの塩と砂糖の容器はカラのままです。
味付けはあご出汁とみりん、それに羅漢果の砂糖。薄味でも材料の組み合わせでおいしくいただけます。難しいけど大事です、食事。


e0183783_03465871.jpg



ところで、夫のガマンに付き合ってあげていたら、私も馬力がでなくなりました。健康にはいいのはわかっているけどどうも本来の調子がでないのは何だろう。
疲れているのかな? いや、きっとおとなしすぎる食事のせいだわ!

それからはガマンをやめて、甘いものは普通にとることに。いいえ、ガマンの反動のためか甘いもの一層恋しくなってしまい今は困っています。なんでも反動って怖いですよ~。


e0183783_03465857.jpg


今日の写真は近頃めっきりカメラを持つ日がとれず、近くの河原でのものです。

あ、ヤマトも元気いっぱいでますますかわいくなっています。 膝に抱っこして見つめると超えにならない声でにゃ~と言います(^^♪





[PR]
トラックバックURL : https://mamag.exblog.jp/tb/26246575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-12-10 07:31 x
最後の行、「超えにならない声」は、変換ミスか、超凄い表現なのか、読者は悩む。

さて、彼の食事はいつまでその調子でいかなくてはならないのですか。
数値が安定すれば、徐々に緩和されますか。
食事上の負の遺産って、一掃されて大逆転に出来るのか、どうなんでしょね。
何十年の積み重ね、それが前にも言いましたけど、健康の借金となっていたら、
人はそれそ返済出来るのか、大いなるテーマ。
Commented by mamag_riry at 2017-12-11 01:39
★iwamotoさんへ
あら、変換ミスで「声」ですね。にゃんさんてゴキゲンのときは目をゆっくり閉じたりするようですね。私の行くところへ付いてきてはと~~ってもお邪魔なところへ陣取ってます。抱っこー、のサインのこともあります。

数値が安全のめやすとなる基準値を下回るまでは気を抜けないそうです。油断すると戻るのだそうで、今の食事と運動を継続して数値が安定すれば、おっしゃるように徐々に緩和されていくのだと思います。周囲からもそのように聞きました。
これが貯金だったら金回りのいいひととしてあちこちに恩恵もあるのでしょうが、健康の借金では体のあちこちに良からぬものが蜷局を巻いているのではないか、などと想像するとキャー!です。
生きてるうちに返済できないものはアチラの世界までおみやげ~、ですかね。
Commented by 葉月 at 2017-12-11 19:07 x
お食事管理も大変かと思えますが慣れるとそうでもないのですか?
私も血液検査の結果を見ると「このままではいけない」と
思いながらなかなか長続きしません。

何でも我慢するストレスの方が体に悪い場合もありますが
そのバランスが大事なのでしょうね。
でも、ままじさん自身もかなり痩せられたのではないですか?
お忙しい様子ですがくれぐれもご自愛下さいね。
Commented by mamag_riry at 2017-12-12 06:38
★葉月さんへ
我が家のキッチンの砂糖と塩の入れ物は空っぽにしたのは正解でした。無理しなくても薄味にせざるを得ない(笑)

育児中の頃のマネをして休日にわんさと買い物、下ごしらえだの常備菜だの作っては冷凍へ、ってのをやりましたが若いころと違い、翌週水曜日頃まで響いてしまって疲れが抜けないの。参ったー(泣
で、それは止め、わずか3人分くらいだからまたボチボチ作ることにしました。
今はまったくビールをを飲まなくなった、それだけでもだいぶ食生活は違ってくるので私もホッとしています。
仕事も忙しいので手抜きもまた徐々にできるようになりましたよ。これは上手いのよ(^_-)-☆
Commented by suteki-kira-kira at 2017-12-14 23:59
頑張ってらっしゃいますね! 素晴らしいです!!
私も 応援しています
そして 私たちも少し気を付けなければ と思いました~

 ママジさん ファイトですよ~~~
Commented by mamag_riry at 2017-12-16 07:00
★SORAさんへ
オットさんも良く頑張ってます。
水代わりに飲んでいた酒類一切シャットアウト。
なんだ、できるんじゃん(笑)

食べるものや運動で微妙に上下する値を見ると、つくづくふだんの生活って大事、と思います。
そう、気を付けるのは若い方がいいですよね。

ありがとうございます。
Commented at 2017-12-26 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2018-01-01 14:32 x
新年がやって来ました。
ご一家様、元気で年越し出来ましたか。
正月って、朝から酒飲んで良い日々と捉えているので、
どんな受け止めなのでしょうね。
Commented by mamag_riry at 2018-01-01 20:35
★iwamotoさんへ
あけましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
はい、お正月の楽しみは朝っぱらからおちゃけ~~が飲めることですよ!
おいしいお酒が飲めましたか~?
今年も元気でつつがなく過ごしましょう!
よろしくお願いいたします。
by mamag_riry | 2017-12-10 03:51 | 今日の想い | Trackback | Comments(9)