ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

それから

それから…って漱石ではありませんが(;^_^A。

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。相変わらず心を亡くしたまんま恒例の年末突入になってしまいました。


e0183783_03465845.jpg



さて脳梗塞+糖尿病+高血圧…のオット君、その後は酒類は一切口にせず、甘いものも食べず、薄味(←これは私が作ります)を心がける食事を続けています。
月に一度、病院へ行き検査と診察とお薬。 12月の診察では血糖値が理想の値近くまで下がり、血圧も整ってきて先生から褒められました。
「すばらしい! 下がってますよ。昔からこんなに意志の強い人なんですか?」って。運動もそれなりに歩いています。
私もとってもうれしかったですよ~。 ほっとしました。本当にがんばってますから。オット君えらいなぁと少し尊敬(^^♪ 控えすぎてやや貧血気味とかいわれてしまいました。食事って難しいですね。

買い物も変わりました。 天ぷらやコロッケ類、おいしい干物にデザートのケーキ、お菓子などなど、おいしいものは高カロリーだから買わずに通過。
お肉は鶏ムネやささみ、美味しいロースはぐっとがまんして赤身のお肉。 お魚はもっぱら生や身欠きにしん。 そしてお野菜たっぷり~。

はじめはガマンばかりの買い物がつまらなく思いましたが、慣れてしまえばどうにか大丈夫。キッチンの塩と砂糖の容器はカラのままです。
味付けはあご出汁とみりん、それに羅漢果の砂糖。薄味でも材料の組み合わせでおいしくいただけます。難しいけど大事です、食事。


e0183783_03465871.jpg



ところで、夫のガマンに付き合ってあげていたら、私も馬力がでなくなりました。健康にはいいのはわかっているけどどうも本来の調子がでないのは何だろう。
疲れているのかな? いや、きっとおとなしすぎる食事のせいだわ!

それからはガマンをやめて、甘いものは普通にとることに。いいえ、ガマンの反動のためか甘いもの一層恋しくなってしまい今は困っています。なんでも反動って怖いですよ~。


e0183783_03465857.jpg


今日の写真は近頃めっきりカメラを持つ日がとれず、近くの河原でのものです。

あ、ヤマトも元気いっぱいでますますかわいくなっています。 膝に抱っこして見つめると超えにならない声でにゃ~と言います(^^♪





[PR]
by mamag_riry | 2017-12-10 03:51 | 今日の想い