ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

副産物

簿記用語で副産物といえば、主産物(主製品)を作る過程で必然的に生まれた産物のこと。
同じ原材料を使っていて、主産物と一緒に「できてしまう」ような物。


e0183783_03525633.jpg


糖尿病と高血圧の夫のための食事作りから二週間が経とうとしています。
私が仕事でいない昼間の一食は病院で紹介された健康食品の宅配サービスを利用してみましたが、食べ残している様子。

聞いてみると「薄味はいいとしてもおいしくない」。
私が作るもののほうがおいしい、のだそう。 あ? いえいえべつにその・・・。


e0183783_03525509.jpg

ただ、けっこう一生懸命作ってはいます。薄味で、野菜は毎食片手一杯分ほどで、三大栄養素をバランスよく…。
買い物も今までのようにホイホイと籠には入れられず、お魚は干物はダメで生だけを、お肉は脂身の少ないのを。

食べたいもの、美味しくて好きだったものを我慢するのはさみしいものです。買い物してても楽しい気持ちは半減です。
健康のありがたみをしみじみと感じています。

それでも私の特技は、いま在るところで楽しみを見つけること、なのでした。
そして毎日せっせと工夫しながら節約を心がけつつ作っていると、新たな味の発見があったりして楽しかったり。

そんな日々の副産物として、いままで遠かった夫婦の心の距離が少し縮まった? そんな気がしています。
日中はテレビをつけっぱなしでまるで動かなかった夫ですが、毎日長い距離を歩いて運動しているのも〇印かな…。


e0183783_03525646.jpg

遠かったものが近くなること。今までなかった気持ちがあること。ちょっとした副産物だと思えなくもないでしょ。



[PR]
トラックバックURL : https://mamag.exblog.jp/tb/26140057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-asami at 2017-10-29 15:04
ご主人様は感謝されているんです。
ここで、素直に「ありがとう」っていってくれると、
女房としては嬉しいのよねーーー
うちでは「ありがとう」の一言をいつも待っているんですが、
サンキュ位のありがとうは言いますが、
思い入れのある「ありがとう」は聞いたことがないの。
照れくさいとかそういうんものではなくて、単に感じていない(泣き
請求したくないけど、その一言待ってますーーー
Commented by iwamoto at 2017-10-29 20:12 x
健康状態が一旦落ち込むと、それは借金生活みたいなものですよね。
注意して数値を保てば、健康の貯金生活みたいなもの。
ままじさんご自身は大丈夫なの?
今年の健康診断、あした、結果を聞きに行く日です。
そろそろ生きてるのがオカシイほどの年齢ですので、数字も気になります。
取り敢えず、きょうまではウィスキーもストレートでだいぶ頂きました。
そろそろ晩ご飯です。
Commented by suteki-kira-kira at 2017-10-29 23:48
良いお話!
楽しく頑張る!! 私も最近の目標です

  (*^_^*) 応援してます
Commented by mamag_riry at 2017-10-30 00:38
★rui-asamiさんへ
夫以外は誰も皆、言葉で感謝を伝えますが夫だけは結婚する前から「ありがとう」はありません。もういまは慣れました。不器用ということにして、私が望まなければいいのだと思っています。自分との折り合いをつけるのはうまいもんですよ~(笑)


Commented by mamag_riry at 2017-10-30 00:52
★iwamotoさんへ
えーっ、借金生活? 年中そのことに纏わりつかれているようだからですか? それなら確かに。
私自身は昨日、市の健診結果を聞きに行ったら「糖尿の気があるけど投薬の必要はない。食事気を付けて。そrと善玉コレステロールが少ない。運動して来月またおいで」ですって。
思わず「ヒェーッ!?」と叫んでしまい先生に「どうしたの?」と聞かれてしまい事情を話すと「一人でがんばるよりいいじゃない」てなことに。
夫も再三再四の忠告を無視しないで検診を受けていれば未病で済んだはずなのに、とまた思ってしまった。
好きなものを、少しずつ、ながーく楽しめた方がいいですもの。食べられないのはツライと思いますが、今度は自分で乗り越えてもらわねば。
しないんだったらもう・・・捨てちゃうぞぉ! 離婚だぞぉ! プンプン!

iwamotoさんはとても健康的な生活とお見受けします。結果はOKでしょ。でもウィスキーのストレート、明日からはお湯割りとかはいかが?

Commented by mamag_riry at 2017-10-30 00:56
★soraさんへ
楽しく頑張る、、、それっきゃないので。
ワタクシ、右顧左眄しないのは得意技です。
目つむって鼻つまんでとりあえず走る! 今回もこれで行ってみましょ、ってことで応援よろしくお願いしますね。
ありがとう(^^♪
Commented by iwamoto at 2017-10-31 00:34 x
お湯割りも飲みますよ、我が家のは干した生姜も入ってます。
その生姜は次には料理に使われます。
ストレートで飲むのが良いと思います。 心掛けてチェイサーを。
毎週月曜日は休肝日です。

尿酸値が少し高いと言われました。 言われただけです。
基本的に、食べてるものは尿酸値を下げるようなものが多いのに。
遺伝でしょうか、歳のせいでしょうか。

ご主人は、何をどう食べてはイケナイのかなぁ?
Commented by mamag_riry at 2017-10-31 01:28
★iwamotoさんへ
ジンジャーエールで割るような感じですか。
お酒に入れた実を料理へ、というのは梅酒といっしょですね。
チェイサーとは? なるほどお水や炭酸で薄めることを心がけるのですか。初めて聞きました。

少しは何かの値がおかしくても不思議ではないですね。
私も1年半前の健診結果で高血圧の投薬を始めようか、という先生に、食事と運動で頑張るから待ってほしいと言い、それきり値は収まってしまいました。
未病のうちに気を付ければ大過なく過ごせるのではないでしょうか。
夫は休肝日すらなく毎日水代わりにビール、私でも遠慮するような甘いもの、魚卵モノを食べていましたから。
糖尿になる、痛風になる、、、周囲の忠告も無視だったので。
いまはすべてが薄味、油カット、カロリーは1日1600kcalまでの制限つき。恐れをなしてか少食すぎるので(今だけかも)「逆に低血糖になるよ」と注意してます。
好きなものを自分で買いに行っていたのに、それはそれはつまらないだろうと思います。

Commented by iwamoto at 2017-11-02 21:04 x
ジンジャエールは甘いじゃん。
それは困るというか、酒の甘さは深い歓びですが、違う話です。
きょうはシーバスリーガルの「ミズナラ」(安い方)を買いました。
イメージカラーが家人の好みに近いので、良かったかな、と。
1,600ですか、でも、ご本人も今までのことから覚悟なさってたのでは?
ま、男は女みたいな腹が据わりませんけどね。
手を取り合って頑張ってください。
Commented by おかみ at 2017-11-03 18:00 x
そっか~未病のうちになんとかする。
その通りですね。
私も健診はさぼっているし、おなか周りが重くなってきたから、いろいろな数値が上がらないうちに気をつけなきゃ。未病のうちにですね。
ままじさん、えらーい。だんな様、感謝の言葉は大切です。
塩分、糖分、カロリー。
食事って、すごく大切なんですね。
ままじさん、息抜きも忘れずに、頑張ってくださいね。
ままじさんにしか出来ないことだから。

雨の日の写真、とっても素敵です。
Commented by mamag_riry at 2017-11-06 00:52
★iwamotoさんへ
わー、選ぶときに? 奥様の好みを加味して・・・そしてシーバスリーガルですか。さすがオシャレですね。

覚悟、どうでしょうね。今はぐっと我慢して、または医者にかなり脅かされてましたから恐れをなしてか、かなり控えています。
その反動がどうも私に来ているようで、へんなんです。
Commented by mamag_riry at 2017-11-06 00:57
★おかみさんへ
あー、おかみさん、健康診断はぜひどうぞ。忙しい人ほど必要ですよ。
感謝の言葉聞いてみたいですね、一生に一度くらい。まともに「ありがとう」なんて言ってくれるとしたら私がこの世からいなくなる時くらいかしら。
言葉は想いです。想いを言葉にできない人も可哀そうだなと思います。
ありがとう、おかみさん。
Commented by haru at 2017-11-11 20:05 x
光りの陰影素敵な一枚目です。

ご主人様、大変でしたね。
でも、mamagさんの、対応の良さがご主人を救われたのですね。
異変を感じて判断力の素早さが良かったのですね。
ご主人さまも感謝感謝のことでしょう。
どうぞ、お大事になさってください。
mamagさんも、お疲れが出ませんように。
Commented by iwamoto at 2017-11-11 21:16 x
その後、順調ですか。
たくさんの方が心配なさってるから、週一くらいは様子をお知らせください。
Commented by mamag_riry at 2017-11-14 07:06
★haruさんへ
コメントをありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。

はい、夫は今までと違い気を付けて生活していますよ。
でもちょっと気を抜くと運動をさぼってテレビだらだらになるようで、発破がけが私の役目ですね(;^_^A

haruさんもお身体を大切にお過ごしください。
Commented by mamag_riry at 2017-11-14 07:11
★iwamotoさんへ
はい、まあまあといったところですね。
食事作りに時間を取られます。子育て時代のように作り置きしては冷凍、の繰り返しです。
大好きな寄り道もまるでしなくなってまっすぐ家に帰る良妻?みたいになっちゃいました(笑)

ここしばらく超多忙が続きます。またこのまま年末突入なのでしょう。忙しいのは身体が動くからなので良いとしてもストレス過多で遠景脱毛になってしまいましたよ(´;ω;`)ウッ…
いつもありがとうございます。更新、心がけますね。
by mamag_riry | 2017-10-29 03:56 | 今日の想い | Trackback | Comments(16)