ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ヤマトの変化

e0183783_01483336.jpg
ヤマトがうちへ来てから3年が過ぎました。
お誕生日祝いにおいしいおやつをいくつかと新しいおもちゃのなが~~い、カラフルな紐をひとつ。
楽しそうに遊ぶすがたは見てるだけで笑顔になれます。

近頃ヤマトはとても穏やかな顔つきになりました。
それまではどこかにまだ少し、人間への信頼しきれない気持ちが残っているかのようなそぶりや視線を見ることがありました。
気に入らないとか、ふざけるのがうっとおしいとか感じると目がきつくなったし、甘噛みもけっこう痛いものでした。
もちろん抱っこもだいたいは迷惑顔(;^_^A
e0183783_01483201.jpg
こちらも付き合い方がわかってきたのかもしれないですね。
油断すると、いい羽毛布団や柔らかい布に乗ったとたんにオシッコするのは変わりないのでこちらも絶対に油断はしないよう気を付けています。
たとえ誰かが油断してやられてしまっても、もう叱ることはやめました。人間が不注意、ってことで。
e0183783_01490319.jpg
近頃は安心しきった顔つきでゆっくり家の中を歩き、私が移動するといつの間にか近くにゴロンとしています。
昼間は2階の風通しの良いところに寝ていて、帰宅して家族に「ただいま」と言うと、降りてくる足音が聞こえます。
以前は気が向けば降りてくる、だったけど。
e0183783_01490363.jpg
一番の変化は、目を合わせるようになったこと。
抱っこして、目を見つめて笑顔で話しかけると、ゆっくりまばたきをしてささやくような声でにゃ~、と何度も返事?をします。

キャットタワーに登って上から見下ろし、近づくと「来るなー」サインの目と手だったけど、手を差し出すと甘噛みではなく、舐めてくれるようになりました。
だからもう、親バカ丸出しでデレデレ。

いったいヤマトが変わったきっかけは何だったのだろう。
お互いの様子見と忍耐の結果なのかしら・・・。



[PR]
by mamag_riry | 2017-07-29 01:53 | 今日の想い