人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

氷解

5月末のこと、私たち夫婦と孫のMと娘と四人は信州の白骨温泉と上高地へ一泊二日の旅をしました。

その旅は娘からのプレゼントでした。


氷解_e0183783_22054038.jpg
この話の元は、ちっとも動かず四六時中寝転がってテレビ漬けの夫を、なんとかして外へ連れ出したいと思い、孫のたつての頼みならイエスというだろうと、Mに持ち掛け二人で仕組んだことなのです。イエスというまで3か月越えでしたが。

それから娘に「甲府あたりの近場の温泉で一泊できるところをお願い」と宿の手配を頼んだのですが、日にちを決めた以外は娘に任せきりで、私はいつものように忙しい日々を送っていました。
氷解_e0183783_22053904.jpg
どこへ泊ることになったの?と聞いてもはっきり答えない娘に、まぁいいわ、OKてことなんだから、とのんきな私。

そして当日の朝、渡された切符には「あずさ 松本行き」の文字!!

サプライズで父の日と母の日を一緒にしたのでお金はいらない・・・と。

なんとまぁ・・・と言ってる間もなく、それっと駅へ。あっという間にあずさの車中となりました。

氷解_e0183783_22053935.jpg

氷解_e0183783_22054098.jpg


お宿は白骨温泉の三ツ星旅館。とても自分では来れそうもない至れり尽くせり。お料理も豪華この上なくて夢のようでした。

乳緑色の露天風呂に肩を並べて娘と浸かり、氷解、という言葉をしみじみと感じていました。

長かった道程。たくさんの想い。心配。 色々なものが湯の中に溶けだしてゆくようでした。


翌日は上高地へ。つづきはそう遠くない日に
氷解_e0183783_22054081.jpg
・・・。

読んでくださってありがとうございました。




by mamag_riry | 2017-07-14 22:14 | 今日の想い