人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

機械モノあれこれ

いったいいくつのモバイルを持ち歩いているだろうか、ふと考えてみた。

1.スマホ
常に毎日持ち歩く。色々なアプリを使う。仕事のアイデアもカメラやメモアプリに入れてpcと共有する。毎日充電するけどたまに大元の電源スイッチを入れ忘れて出先で「あれっ?」となる。デザリングでルーター代わりにもなる。これ無しではきっと生活はすごく不便になるだろう。通勤途中に音楽も聞くし。ただ音楽を聴いていると電池の減りが早いので朝はガマン。聴くのは帰りだけ。。。って、それももさみしいなぁと思い、、、

機械モノあれこれ_e0183783_03565667.jpg

2.iPod
そうだ!iPodがあるじゃないのぉ! と引き出しの底で眠ってたiPodを復活させた。以来音楽はもっぱらiPodで聴く。あくまで私の耳での判断だけど、後発のマシンほどやはり音質は良いようで音はスマホが一枚上かな? けど贅沢をいわなきゃ十分。電池の減りを気にしなくていいし軽くて小さくて音楽専用にはgoodです。

機械モノあれこれ_e0183783_03565613.jpg

3.i-Pad
毎日ではないものの仕事で必要なので週に2、3日は持ち歩く。ここにOffice ソフトをいろいろ入れている。スマホにも入れているけどスマホのOfficeはほぼお飾りみたいなものでExcelやPowerPointoは見るだけならいいけど編集のへの字もかったるくてモノの役には立たない。
i-PadのOfficeだってスマホのそれに毛が生えたようなものでいくぶんマシかという程度。ちょっと手の込んだことをしようものなら即フリーズ。仕事にはあまり向かない。
仕事には向かないけれど実際 i-padは使えば使うほど面白くて便利だ。知れば知ったで楽しみ方はいくらでも自分流に広げられる。これを楽しまない手は絶対にないと思う。

機械モノあれこれ_e0183783_03565615.jpg

4.Serface
私のは初代Serface RT。アップデートもWindows8.1まで。MicrosoftはWindows10へのアップデートをSerface RTには行わないと言った。ヒドイなぁ。やっぱり試験機扱い?
このSerfaceは2012年、あるセミナーでMicrosoftのエライ人が「明日、発売されるこれがSerface!」とセンセーショナルな発表をした。そのセミナー帰りに寄った某大型電気店で実物を目の当たりにし、「な、なんだコレはー!!?」。買い物には慎重な私が機械系に初の一目惚れをした。それがSerfaceだった。
しかも発売日前日の特別予約ということで割引あれこれ、オマケもあれこれ。実にお得な買い物だった。
お得なだけではなくこれはほんとにスグレモノ。購入時からOffice2013がインストールされていてこれだけでも買う価値はあり、正規版だからフル機能が使えていわばタブレットタイプのパソコンの走り。
GPS機能付きで、高精細カメラ搭載で、Wi-Fiでプリンタへも命令を飛ばせるし、外でもスマホとデザリングできる。USBポートがあるのも便利。アダプターを介してプロジェクタにもつながる、、、と、ほんとによくデキる相棒。MSの回し者ではないけれどキャッチコピーの「これさえあれば…」には今でもうなずける。
5年経過して表面の塗装がはげ落ち地金が出てきたけどWindows10にできない分、まだまだ使い倒すつもり。

機械モノあれこれ_e0183783_03565697.jpg

と、モバイルはこの4つのうち3つを持ち歩く日がある、ということに。バッグが重たい。肩も凝りますわ。


このほか家にはWindowsとMacが1台ずつ。どれも仕事で使う。仕事でパソコンを使うと仕事以外では使いたくない、というのはよくある話。けれど私は仕事以外でもパソコンを楽しんでいる。逆に仕事以外ではパソコンなんて見たくもない、というのでは私の場合、仕事にはならない。
どのみち、離れられない関係みたいです。

実はこのほかにたまに仕事で出番のある古いOSのWindowsとMacが1台ずつ。それにフラワーマックというスペシャルなMacがお飾りとして鎮座しているのです。
この系統の仕事をはじめて約30年。数年前に夫がバラして処分した会社持ちだったもっと古いMacのPCや、レーザープリンタやスキャナ、さらにその前のワープロ専用機も含めると、この約30年の間にいったい何台のマシンが私の仕事場に出入りしたのだろう…。

こ、こんなにあって一体、儲かっているの? と疑いたくなる。
まぁ、これで4人の子供の大学までの教育費を賄ってきたのだから・・・たぶん、大丈夫。 

過ぎたことは忘れましょう! こわいから(>_<)


by mamag_riry | 2017-02-22 04:08 | 今日の想い