ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

bye bye Mascara

60歳を超えてもマスカラをつけるなんて、若い頃には想像もしなかったけど、いざそうなってみるとマスカラをつけないで外出する自分を想像できなかった。
e0183783_01093294.jpg
つい最近まではそうでした。もしマスカラをつけ忘れて出掛けようものなら落ち着かなくて途中で買ったりしてました。

それがです。ごく最近、マスカラをつけなくてもへっちゃらで仕事に行っちゃうようになってしまったのです!! あぁ、なんてこと!! あり得ないわ!

なんて思ったのははじめの一週間くらい。その後はなにもなかったように、まるではじめからマスカラなんて付けてなかったかのように平気のへ、なのです。
もうウォータープルーフのリムーバーなんて使わなくていい。化粧もサッと落とせてらくちん。

あぁ、長い年月のこだわり、あれはいったいなんだったのでしょうか。カーラーでキュンとアップした睫毛にマスカラをしてお化粧完了。くっきり二重が自分の目だと思い込んでいた、でなければ自分の目じゃないような気がしていたのに。 
これをしないで仕事に行くなんてあり得なくて、しない日は休日だけだったのに。あれは幻想だったのでしょうか。 

元は眼鏡を作り替えるために眼鏡屋さんへ行き、「いつもレンズの内側を睫毛でこすってしまう」というと、眼鏡の汚れはほぼ埃だから水で落ちるけど化粧は油性だから落ちないそうで、そのときになぜだかもうマスカラやめようかな、と思ったのがことの始まりだったのです。

思い込みなんてものは概してそんなものではありますね。 物事へのこだわりって意味がないといえば無いのですね。
でも「無い」「無くてもへいき」ということにはどこまで、そして何に対してそれでいいのかな。 あれもこれも平気になるのは歳をとった証拠なのかな。

へっちゃらよ! とか言いながらほんとうは少し抵抗したい気持ちが残っている。
まだアイシャドウは、バイバイしない・・・ぞ!



[PR]
by mamag_riry | 2016-08-13 01:10 | 今日の想い