ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

想像すること

先日、ある市役所のある部署に仕事のプレゼンをした。 協働事業をしませんか? という提案。
役所へのプレゼンはそれなりにちょっと変わった気を遣う。でも感触は上々でほっとした。とりあえず確約は取り付けた。
e0183783_01441923.jpg


役所には独特の雰囲気がある。それも部署によってかなり違うような。ハイテンションとローテンション、、、みたいな感じ。
その仕事、好きじゃないのね? と思うような反応を見せながらきっと内心は違うエライ方々。

喉から手が出るほど欲しいはずのこちらのノウハウ、その気持ちを隠すためのローテンションぶり、、、じゃないかしら?
で、ときどき隠し切れない嬉しさが端っこの一人の口元ににじみ出るのを、見逃さなかったヨ。 フフフ・・・。

e0183783_01442893.jpg
前日の仕事帰り、プレゼンの場所を下見しにちょこっと寄り道した。明日の相手はどんな場所で働いているのだろう・・・と。

これが効いた。それまでアタマの中にあって、もうパワーポイントに落とすだけだった内容の一部を見直した。
着るつもりだった服も変えることにした。トップは女性だし。勘だけどたぶんそれがいい・・・。

プレゼン成功へ導くカギは、まだ見ぬ相手の姿をとことん想像するところから始まる、ってことでしょう。





[PR]
by mamag_riry | 2016-08-04 01:46 | 今日の想い