ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

青図を描く

「あおず」と打ったら「青酢」と変換された。二回やっても同じ。 誤変換か、または造語かのどっちかでしょうか。

私が欲しかったのは「青図」のほう。いまはもう実在しないのでしょうからIMEが知らなくてもしかたない? いいえ、でもパソコンなんだから知っててよ。

青図は製図の用語です。トレーシングペーパーに黒鉛筆や黒インクで描いた図面を機械に通すと、薄緑色の厚手の紙に黒の部分がが青くなって出てくる。その出てきた図面を「青図」といったのです。青焼き、ともいいました。

青図はモノの完成形を描いた図面、できあがった青図を広げて開発担当と製造担当が話をするなどという場面があったもので、私がまだオネーサンだったその昔、大きなドラフターに張付いて図面をトレースしては青焼きに出していたことを、ふと思い出したのです。

e0183783_02274652.jpg

見えない結末に向かって、今日もまた青図を描いている。そんな毎日が続いています。
描いた青図を広げては、あっちはああなるか、こっちはこうなるだろう・・・。 

青図のとおりに物事が完成して止まることなく進んでいくようにと願いながら、祈るような気持ちで。


e0183783_02273100.jpg

勃発した問題が、収まるところへ収まってくれて、春がまだ待っていてくれるうちに桜を撮りに出かけられるように。。。


e0183783_02294309.jpg


[PR]
by mamag_riry | 2016-03-23 02:48 | 今日の想い