人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

筋トレ金撮れ

このごろ金曜日は一眼レフを持って出勤しています。
金曜の仕事が早く終わることになったので筋トレもかねて写真を撮りながら寄り道しようというわけです。それで筋トレ金撮れ(笑
今日はどこへ行こう…なんて考えるとカメラの重さも苦にはならないくらい。

それに何と言っても土曜日の仕事を断ったことで、翌日の仕事のことを考えなくて済む! これ、ほんとうに気が楽です。おかげで心置きなく花金を楽しめるようになりました。

今日は東急大井町線に乗って、世田谷にある九品仏浄真寺へ紅葉を撮りに行ってみました。
駅の直ぐ側から参道ですが冬の日暮れは早くてたいして撮らないうち、あっという間に日が落ちました。盛りにもまだちょっと早かったようです。でも広い境内を歩き立派な阿弥陀像を拝するだけでも気持ちが良かったです。
筋トレ金撮れ_e0183783_01012211.jpg
浄真寺は奥沢城跡地に延宝6(1678)年に開山した歴史ある寺。本堂対面にある3つの阿弥陀堂に、それぞれ3体ずつ阿弥陀如来像が安置されており、この9体の阿弥陀如来像から九品仏とよばれるようになったといわれている。
筋トレ金撮れ_e0183783_01020370.jpg

上品、中品、下品とは仏教用語ですがいわゆる上品や下品という言葉の語源でもあるのですね。ざっくりいうならその人の性や行いによって極楽へ往生するときの階級を表しているのです。歳を重ねるほど品性は上品でありたいものです。極楽行くのに遠回りはイヤですもの(^_-)
筋トレ金撮れ_e0183783_01015356.jpg


筋トレ金撮れ_e0183783_01014091.jpg






by mamag_riry | 2015-11-29 01:03 | 今日の想い