人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

制作意欲全開!

片方の仕事が夏休みに入ったので、キッチンの中をぜんぶ大掃除。
掃除しながら、午後から来るという娘と孫におやつでも作っておこうかとあれこれ・・・。


Merryさんのブログで紹介されていたフローズンヨーグルト。 気に入ってこれで4回目。
今日はフレッシュの桃を刻んで入れてみました。ヨーグルトと相性よくておいしくできました。
盛り付けるグラスもほんの1、2分冷凍庫で冷やしてからだとテーブルに出すまで溶けません。
制作意欲全開!_e0183783_375579.jpg




孫Mも今日から夏休み。 ゼリーが食べたいというので、朝から一緒に作りました。が、かわいいカップで作ったグレープゼリーは写真撮る間もなく子供たちが食べてしまいました。

大人用にアールグレイティーと紅茶リキュールを混ぜて紅茶ゼリー。
ゼライスは便利ですね。 ともかく1袋で300ccになるように液体を作ればいいのですから。
夏は牛乳かんやフルーツゼリーに大活躍してくれます。
制作意欲全開!_e0183783_3125882.jpg



壊れていたオーブンがやっと直ったので久しぶりのラスクを孫Mと一緒に作りました。
ミルクチョコレートと、ナッツの入ったホワイトチョコレート、プレーンなシュガーバター。

いつも適当に「こんなもんかな…」と作っているのでその都度ちょっとずつ違ったりします(^_^;)
「おいしけりゃいいのよ」ってCMがありましたが、まさに私そのもの。
制作意欲全開!_e0183783_374530.jpg



おやつではなくてこちらは箸休めにGOODです。
きゅうりのピリ辛甘酢和え。 
ショウガとネギを千切りと赤唐辛子の辛味がおいしい一品です。
制作意欲全開!_e0183783_38187.jpg




熱帯夜から解放されて眠りやすくなりましたね。。。ふつうはそのはずなのですが、
Mの誕生日プレゼントになったカブトムシとクワガタの番が夜中とっても騒がしくて、
とんでもない真夜中に目が覚めてしまいます。
今日も3時起き。 私もかなりの夜行性だけど負けるわ。 今夜は絶対玄関に置かなきゃ。


それにしても食べ物写真てぜんぜんうまく撮れない!



by mamag_riry | 2013-07-23 02:51