人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

夢のような一日

昨日の、夢のような一日のお話を。。。


銀座「TASAKI」といえば真珠で有名な宝飾店です。私とはおよそ縁のない高級店。

そのTASAKIから、どういう経緯か(およその見当はつきますが)、こんな件のお手紙が届きました。
夢のような一日_e0183783_12165847.gif

こういうお誘いはいつもならゴミ箱へ直行の類ですが、赤い線を引いたところに目が釘付けに。青い線のところはパス、パス。
夢のような一日_e0183783_1205553.jpg


劇団四季の、あの有名な「オペラ座の怪人」が、ペニンシュラホテルのランチ付きで¥7,900!!?
検討の余地十分アリ、、、いえ、検討するまでもなく友人に電話しました。こういうことは早い(^_^.)



早朝、いつもの通勤ラッシュの電車でいざいざ銀座へ~。遊びに行くのだと思えばラッシュなんぞ苦でもなんでもない。ゲンキンなものです。

さて、TASAKIではここぞとばかり魅力的なジュエリーを軽妙なトーク入りで次々見せられました。しかも銀座のブランド店らしくそれはあくまでも上品に。 その後は1時間と少し、店内でショッピングを・・・する人はするでしょう。

再確認しておきますと、

私の目的は「オペラ座の怪人」を見ること。ホテルのフレンチはおまけ。TASAKIで買い物は眼中外。
そしてTASAKIの目的は、早朝から囲い込んだそういうお客に自店の宝飾品を買ってもらうこと。

互いの利益が一致するとしたら、それはお客が眼中外のはずの買い物も(←「も」です。「を」ではなく)、気持ちよく満足して買って帰ってくれることさらにはリピーターになってくれることでしょうか。 

ちょっと考えてみればわかることですが、企業ですから利益の見込みのない企画は立てません。そして確実に利益につながるべく十分戦略化された企画を打ち出します。

そんなプロの戦略に太刀打ちできるわけはなく、私と友は眼中外だったはずの真珠のネックレスを買ってしまったのでした。正確に言うと友ははじめからそのつもりだったから、術中にハマったのは私。

マベパールという真珠。時間や光の加減で微妙に色が変化して見え、とても美しい。。。美しいです。
夢のような一日_e0183783_13272221.jpg


買ってもいいかなと思った理由はいくらでも見つかるものです。 こんなふうに・・・
 ・とにかく美しい。見る角度によりグラデーションができるのが単なる真珠一粒より楽しい。
 ・とにかくすっきりしたデザインは気負わずに普段使いができるだろう。 
 ・とにかくお値段がお安い。 このほかはどれもこれもゼロがひとつ以上多くてン十万円、ン百万円て。
 ・とにかく来週は私の誕生日だ。とくれば自分へのご褒美にしてもいいかしら??
 ・とにかく私には娘が3人もいるから誰でも使える。この色合いならまずはすぐ長女が使えるだろう。

というわけで(TASAKIにとっては)めでたくお買い上げ~。いえ、私自身もたいへん気に入りましたよ。
ってことは、、、

まさに互いの利益が一致するとしたら、、、 ってTASAKIさんの目論見どおりではありませんか!さすがです。勝率何パーセントと見積もってるんだろう・・・。




そのあとは専用バスに乗ってTASAKIからペニンシュラホテルまで2分(笑。 おいしいフレンチをいただき、
夢のような一日_e0183783_13371070.jpg



さらにまたまたペニンシュラから専用バスに乗って汐留の四季劇場 「海」 まで5分(笑
夢のような一日_e0183783_13385095.jpg


それはそれはすばらしいミュージカルでした。ファントム役の男性の声、クリスティーナの女性の声、ダンス、そして四季劇場の豪華な舞台セットも仕掛けも目を見張るばかりでした。


帰りの電車でどちらからともなく、「まるで夢のような一日だったわね」。

いやいや、夢ではありません。なんならほっぺをつねってみましょう。いえ、つねるまでもなく夢ではなかった動かぬ証拠が、箱をあければちゃーんとあるんだもの(^_-)
by mamag_riry | 2013-03-22 13:57 | 音楽