ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

WBC 目指せ3連覇

WBC3年目がスタートしましたね。今年のキャプテンは阿部慎之助。


野球のことはほとんど知らない私ですが、阿部慎之助はジャイアンツに入団した時からなぜか好感度大でした。阿部の開かれている感じのする(?)表情、笑ったときの無邪気な笑顔が開放的でいいなぁと思ったのが最初。


チームでありながらも孤独に耐える精神力が求められるスポーツ選手には、眉間に皺を寄せて耐え、闘い、上がってくるイメージがあるけれど、阿部のまるっこい顔、開いた眉間はかなり明るいイメージでした。彼の笑顔にもはついこちらまでつられてしまう。

大きなお尻も太い足も試合中の鋭い目線もカッコイイのです!! ちょっとばかり足は遅いと言われるけれど。

e0183783_20113366.jpg

ジャイアンツのキャプテンに抜擢されたときも、彼なら若い選手を育てて良いチームにしていける、とど素人の私にさえ、そんな期待を抱かせてくれました。


原監督も去年のMVPに選ばれた阿部を評して「今年のジャイアンツの優勝はこのふたり(阿部と村田)の力が大だった」と言っていましたし。

その阿部ちゃんは今年、WBCでもキャプテンです。こちらは個性の強い侍集団を引っ張ってチームをまとめる大役です。でもきっとやってくれるでしょう。


去年、WBCでキャプテンを務めたイチローが絶不調の地獄に嵌っていたのも、最後のチャンスで「やっぱりイチローだ!!」という場面で優勝を決めたのも見ていて、ハラハラしたり喜んだりしていました。

その裏ではたくさんのドラマがあったことでしょう。熱い話もYoutubeには数々。

イチローを信頼しきった原監督もすばらしかった。その原監督は去年のことを思ってか、今年の選手たちへは、「孤独で耐えるな」と、「みんなで、チームで・・・」とメッセージを送っています。


がんばれ~、阿部ちゃん!  がんばれ~、侍ジャパン!
[PR]
by mamag_riry | 2013-02-24 20:15 | 今日の想い