人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

i-Mac、おまえもか!

一応備忘録なのでぜんぜんキレイじゃない写真と面白くもない記事が2回続きですね。せっかく見に来てくださった方には申し訳ありません。




あろうことかWindowsとほぼ時を同じくして、なんとMacの方もプッツンしたのです!
i-Mac、おまえもか!_e0183783_23303360.jpg


しばらく前から起動は遅いし、ソフト使用中しばしばフリーズするしでこれは? と思っていたけれど例によってお正月休みまでもうすこし、がんばってくれ~!と願いつつ使っていました。

ところがつい先日、ハードディスクのアイコンをWクリックしてFinderを開くとすぐに閉じてしまう事態が勃発。一瞬あせりましたが、メニューから開くと開ける。なぜ??

外付けHDをつないでそのアイコンをWクリックしても同じ状況。でもとにかくこれはアブナイ・・・みたい。


購入してから5年半を過ぎ、いろいろ溜まっているうえ、仕事のためにちょっとムリクリな使い方をしているので気にはしていたのだけれど。

この10月からそのムリクリが解消されたのを機に、そのうちメンテをしようと思っていたところでした。
「ならば早いとこ頼むよー」とでもいいたげに急にプッツンしましたねー。気持ち、通じたかな?


i-Macはフリーソフトもほとんど入れていないし、仕事用のソフトをもう一度入れればいいので完全にフォーマットすることに決定。

フォーマットで直らなかったらどうしよう。けっこう焦る。心臓に悪いことこのうえない。
i-Mac、おまえもか!_e0183783_2327264.jpg


ひさしぶりの作業だったけれど、ハードディスクのテスト、なんていう項目ができているし、あれこれ物珍しくて、ふ~ん、とか、ほぇ~、とか独り言を言いながらしばしの間シコシコと。
i-Mac、おまえもか!_e0183783_23274619.jpg



148GBか。う~む、買うときケチったしねぇ。。。このMacのCPUはそれまでのPower PCから、はじめてIntelのCPUが搭載されたMacでした。

仮想でWindowsも動かすことも可能という触れ込みにググッと来て、久しぶりに購入したMacだったのですが、いざトライしようとAppleに確認を取ろうとしても、Microsoftに取ろうとしても、どちらも「可能ではあるがOfficeソフトが確実に快適に動くかどうかは・・・」という、つれない返事だった。


結局、真に仮想化を実現したのはこのMacの次に発売された機種だったのです。仕方なく私の机の上にはWindowsとMacが仲良く並んで鎮座することになったのでした。今もです。

i-Mac、おまえもか!_e0183783_23265965.jpg

さて、OSをインストール後は使いそうもないソフトはどんどん捨てて身軽にして、Officeソフトを入れてみた。 どうかな・・・?

うん、大丈夫みたい。

HDのアイコンをWクリックしたら?・・・おおっ、大丈夫だ!

外付けのアイコンは?・・・れれっ? 一つはいいけどもう一つはフォーマット前よりゆっくりだけど、やっぱり閉じる。 でもWindowsでは問題なく開く。。。なぜ?


i-Mac、おまえもか!_e0183783_2328043.jpg

まぁともかく、久しぶりになんとスッキリしたデスクトップでしょう。

もうこのまんま、ずっときれいにしておきたい。それには仕事をしないことだ。。。。って、そりゃムリね。
by mamag_riry | 2012-11-20 00:17 | パソコン