人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

どうしました?

今日はパソコン話です。動作がおかしいなぁとは思っていましたが急に起動しなくなってしまいました。
めったに行かない医者に行くと、開口一番いわれる「どうしました?」。私がパソコンに言いたい。
どうしました?_e0183783_842678.jpg


小さなボディーながらよく働いてくれる相棒です。Cドライブもだいぶ残量少なくなっているのでメンテもしてあげなくちゃならない時期だとは思っていましたが、来たかー。

近頃へんな音もしていたのです。まるで唄っているように、♪ウィ~ン、ウィ~ン、ウゥ、ウゥ、ウゥ、、、と節をつけたり、ブリューッ、ブリューッ、シュンー、シュンー、シュンー♪、とか、日によって違うし、唄みたいで笑ってしまうのですが。

音のほうは放熱用ファンのビスを調整してやれば直るのでしょうけれど、メッセージには応えなくては。

とりあえずのBIOSにも入れず、こんなメッセージが。。。
どうしました?_e0183783_7593282.jpg

購入してから3年経過、はじめてのCMOSクリアをすることになったShuttleのパソコンです。

しかしよくもまぁ、汚れるものですね。お目汚しでごめんなさい
どうしました?_e0183783_838841.jpg


ハイッ、きれいきれい~になりました(*^_^*)
どうしました?_e0183783_8385429.jpg



さてそれからがひと仕事。

必要とイタズラの両方で3つに分けてしまっている外付けHDを一つにしたい。調べてみるとWindows7なら朝飯前のこんな作業がなぜかVistaではダメらしい。
♪やめろと言われても~♪ イチかバチかでやってみるか、なんて無謀なことはできません。
なので、外付けの中身をいったんDへ移しておいてから、やっと一つに統合。
どうしました?_e0183783_1035989.jpg

巨大になった500GBの領域に一応のバックアップはとって、さてこれからShuttleのCとDをどうしよう。

Vistaはもう捨てちゃおうか。Windows7だけにして2つに区切ってOffice2007と2010を入れようか。
でもこのふたつ、分けておいてもある部分では一緒だから使っているうちに必ずおかしくなる。。。

どうするか決めかねていてもとりあえず仕事の大動脈は動かさねばならないので、またしてもドキュメントとピクチャのフォルダを外付けに移動して、と。

これをするととりあえず動いてしまうものだから、決断が先延ばしになってしまう。

今日は休日。う、う、う、、、考えながら来週のお仕度を。あぁ、また決断は先になってしまうなぁ。。。。
by mamag_riry | 2012-11-18 10:08 | パソコン