ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

乗り越しの季節

e0183783_21614.jpg
写真は去年の蓼科です

このごろはウィークデー週末の金曜ともなると、かなりヘロヘロに疲れています。

帰宅ラッシュの電車で目の前の席が空いたならラッキー♫ 座ったら1分以内でぐっすり(-_-)zzz

たいていは降車駅の一つ二つ前で目が覚めるので、スマホのタイマーもかけず即寝に入ってしまいます。


でも昨夜は残業の疲れもあり久しぶりに乗り過ごし、4つも先の駅まで行ってしまいました。

いえ、ほんとうは3つ目の駅でドアが閉まる直前に、乗り過ごした! と気付いたのです。

そこは大勢の人が降り、一気に車内がガラ空きになる駅です。急げば私は降りられたかも知れません。

が、それはもしかしたら、


あわてふためいて膝の上のバッグと網棚の荷物を抱えてドアへとダッシュする私を、

または運悪くドアに挟まれ、ギャフンなしかめっ面で「た、たすけてぇ~」なんて叫ぶかも知れない私を、

また叫ばずとも、かろうじて片方のつま先で寸止めにしたドアをあとは自前の怪力でこじ開け、出てしまえばこっちのもんさ、ふうな涼しい顔してホームを歩く私を、


ガラ空きで見通しの良くなったその車両にいる人々に見られてしまう、、、ということになるのです。


この歳になってそんな度胸はありません。 いえいえ、身のこなしが遅くなって素早い動きをする自信がない、というのが正直なところでしょうか。


ではどうしたか?といえばそれはもう、

失敗したぁ! という穏やかでない心中を隠し、「ここは私の降りる駅ではないわ」ふうな素知らぬ顔でタヌキ寝入りをするっきゃないでしょう。そんな顔しなくても誰も見てはいないですけどね(笑

とにかくあぶない、あぶない。これからの季節、お尻があったまって気持ちよく寝入ってしまうと、時々やらかす乗り越しなのです。


そして乗り越した駅ですごす待ち時間のなんともいえないせつなさ、冬はこれが沁みるんです。

改札へと急ぐ人波が去ったあとは、人数もまばらな小さな駅。上り電車を待ちながら冷たい北風に吹かれていると、わびし~い気持ちになってきます。雨の夜などことさらに。


「♫ おうちがだんだん遠くなる、遠くなる、今来たこの道かえりゃんせ~、帰りゃんせ~・・・」 


こんなとき、野口雨情のこの歌がふいと浮かんで、じ~んと沁みてはリフレイン。。。


数年前の忘年会では最終電車を隣の県まで乗り過ごして帰れず、インターネットカフェにお泊りした経験を持つ私としてはこの程度の乗り越しはカワイイ、、、じゃなくてほんとに疲れるんですよね、夜の乗り越しって。

---------------------
今日は出せばいくらでも出るワハハなドジ話でした。おひとつ、お笑い遊ばせ~^_^;
[PR]
トラックバックURL : https://mamag.exblog.jp/tb/19071188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2012-10-20 22:27 x
わたしなんてねぇ、生まれてからここ迄、乗り過ごした記憶がありません。
それは、殆ど電車に乗らないからですけど(笑)
そんなに人の目を意識するものですか、やはり、人から見られることや、
それを気にすることが習慣化してるのでしょうか。
若い頃から、ずっと見つめられてきたのですね。 そういう経験無いし。

でも、街で写真を撮られることは何度もありましたよ。
それは、わたしがいつも「いい女」を連れてるからですけどね(笑)
Commented by ひげ at 2012-10-21 08:17 x
ままじさん おはようございます。

寝坊なら・・・有りますが・・・・こんな文に仕上げることなどできそうにもありません・・・。笑)

残業・・・お疲れ様です・・・。
Commented by 葉月 at 2012-10-21 16:40 x
同類の葉月です(笑)

乗り越す所も同じですが、
慌てて降りるとバツが悪いと平静を装う所まで
似ています。

慌てて降りる人を他人事のように笑ってみていた
経験もありますし~~。

だけど先日はハッと目が覚めてやばい!と降りたら
1つ手前の駅でしたが、これもまた悲しかったです。

蓼科の写真、この色合いが秋色ですごく好きです。
Commented by mamag_riry at 2012-10-21 19:40
★iwamotoさんへ
きっとたまにしか乗らなくても私みたいなドジはしないのでしょ。
男性で言うと3枚目のやらかすようなドジは、
「イイ女」を連れてる2枚目はやらない、と決まってますから。
いいえ、若いころは見つめられたことも一度や二度はあったかも
知れませんが「ずっと」ではありません。残念ながら(泣
けれどこのしらばっくれのタヌキ寝入りは恥じらい乙女の気持ちなのです。
どこが乙女なんだ? なんて言わないでくださいね。
Commented by mamag_riry at 2012-10-21 19:44
★ひげさんへ
こんな文・・・笑っていただけました?
仕上げもなにも、ありのままです。
だから私、笑えるドジそのまんまの人なんですよ。
ご一緒していただいた一日、そう思われたでしょ^_^;
Commented by mamag_riry at 2012-10-21 19:48
★葉月さんへ
爆笑! だってまるで同じなんだもの↓↓。
>だけど先日はハッと目が覚めてやばい!と降りたら
>1つ手前の駅でしたが、これもまた悲しかったです。
この時も私はさもさも「用事があって今日はたまたまここで降りるの」
ってなすました顔してホームを歩きました。
だってその駅は降りる人がすごく少ない。
よって降りた人は満員電車の車内からよーーーく見えるんだもの(笑
Commented by lapislazuli54 at 2012-10-22 11:59
mamagさん こんにちは
お忙しそうですね〜。私のようなパートで働くご気楽主婦には想像もつかない厳しい社会でお仕事頑張っていらっしゃるのですね〜。フルタイムだけでも尊敬なのに残業とは…お疲れさまです。乗り過ごしたのにかっこつけて静かにおりる…昔私もよくやっていました(笑) 折り返しの電車を待つ間のわびしさ
… そんな時はひらきなおって、暇つぶしにブログでもみてくださいね
Commented by haru at 2012-10-22 20:32 x
ゴメンネままじさん、いけないとは思いつつ...軽快な文章力に思わず声を出して笑ってしまったわぁ~

>隣の県まで乗り過ごして帰れず、インターネットカフェにお泊りした

最近、甥子の同じ様な経験を聞かされて、若さとは凄いと感心したばかりですので
ままじさんの同じ様な行動力の凄さには脱帽です。

どのような災難にあわれても、くれぐれもお身体お大事に...

★boquet01ですがHPのHNがharuですので、今日はHNで投稿させていただきました。
Commented by mamag_riry at 2012-10-22 23:23
★ lapislazuli54さんへ
仕事ではパートもフルタイムも同じように大変なところはありますね。
私、どちらでもないく、ちょっと変わった形態の働き方です。

疲れてる時は揺られながら、「寝てはいけない…」と思って
寝るのがこれまた気持ちがいいのです(笑
こんど乗り過ごしたら lapislazuliさんのブログでわびしさ
なんて吹き飛ばしちゃいます。とてもすてきなフォトだから!
Commented by mamag_riry at 2012-10-22 23:30
★haruさんへ
これからはharuさん、でいきますね~。ありがとう。
あはは、笑ってください。行動力も何もないの。たんなるドジです。

あのときは新宿から小田急線に乗り、登戸で降りるはずが、
神奈川県の厚木まで行ってしまいました。行き過ぎですよね(笑
まぁ、インターネットカフェってのがどんなとこか社会科見学ってことにしました^_^;。
by mamag_riry | 2012-10-20 21:11 | 今日の想い | Trackback | Comments(10)