人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

北海道ひとり旅-富良野編1

夕暮れの内浦湾を右手に見ながら、北斗17号は洞爺へ向けて走る。
北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_1016535.jpg



北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_10161245.jpg


のどが渇いたので車内販売のお水を買った。一口飲んだらこれがものすごくおいしい! 戻ってきた車内販売を待って「もう一本ください!」。
北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_1016159.jpg

オネエサンに「おいしい」というと、大沼ビール工場の仕込み水でJRの特急列車内でしか販売していない貴重品だとか。そう聞くともう一本!と言いたくなる。。。言いませんでした(^_-)


すっかり暮色も濃くなった19時、洞爺へ着。降りたのは、、、え? 私一人?

列車が去った後はし~んとして人の気配もない。迎えに来てくれた従兄が手を振っているのが見えた。
北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_10161935.jpg





翌朝は従兄夫婦と、車で富良野・美瑛へ。
「○○ちゃんは隣に乗ってればいいよ」というありがた~いお言葉に甘え、スケジュールは従兄任せで数年ぶりのあれこれや子供のころの話。

従兄が東京の大学に通うため、我が家に下宿していたのは私が小学生のころ。一緒に過ごした何年間は私にとって一生の宝物です。

アルバイトの学費から必ず毎月1冊、本を買ってくれたのも、眠りにつく床で色々な民話や伝説を聞かせてくれたのも従兄でした。今の私に一番影響を与えた人です。


大学を卒業して以来ずっと道内で高校の教師。退職後の今も色々な年齢の子供たちと関わっている。駅の構内ですれちがう小学生がニコニコしながら従兄に近づいてくるのは昔と変わってないなぁ。




************************** 富良野です。

この景色、一面むらさき色のラベンダー畑を見てみたかった。
はじめて来た人の感嘆の声や、何度も来ている人のにっこり笑顔があふれているラベンダー畑でした。

北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_1213956.jpg




北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_10165926.jpg




北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_10172497.jpg




北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_101734100.jpg



恋人同士はとても幸せそうだったし。
北海道ひとり旅-富良野編1_e0183783_10172918.jpg


いつかまた機会があれば、朝もやの掛かるころにここへ来てみたい。
by mamag_riry | 2012-08-10 11:52