人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

3月もはや後半です

寒いけど、春・・・ですよね。庭の片隅に今年2年目のクリスマスローズが咲いてくれたんだもの!
3月もはや後半です_e0183783_22293430.jpg


それにしても、あぁぁ、なんて月日の過ぎるのは早いのでしょう!!

ついこのあいだお正月じゃぁなかった?

そして節分、豆まきしたでしょ。

それからひな祭りよね。

えーーーっ! なのに今日はもう3月も後半の18日ですよぉぉ。

あーぁ、月日が経つのが早すぎます。なぜなのでしょう。

写真もさっぱり撮らないうちに梅の時期は過ぎてしまう? もう桜かしら。。。



今日は日曜。抱え込んでいた仕事を一つ、土曜日に終わらせてホッと一息ついた日でした。落ち着いた気分のため、みーくんをどこかへ連れ出してあげようと小雨の降る中、プラネタリウムへ行ってみました。

いま、宇宙のことに夢中で、毎日私に宇宙の本を読んで聞かせてくれます。
よめない字は「これ何て読むの?」と聞きながらですが。

プラネタリウムは「八王子こども科学館」の中にあります。何これ? なぜこうなの? のいろいろが体験できてみーくんにうってつけの場所。できればでんじろう先生みたいな人がいてくれるともっといいな。

↓↓ お線香焚いてるのではありません。竜巻発生装置です。なのに見ているだけじゃ足りなくなって・・・、浴びてもご利益はありません。



プラネタリウムの上映が始まると、疲れていた私はぐっすり眠ってしまいました。

みーくんがとなりで「ばーば、寝てるんじゃないよぉー、起きて」と何度か言ってましたがあきらめたみたい。

気が付くと星座の上映は終わり、続きの上映で漫画を見ているみーくんの笑い声で目が覚めました。


むかし、子供たちが小さかった頃もプラネタリウムへ行くとは眠ってしまうのが常の私でした。休みの日には寝ていたいところだけど、子供を連れて行くんだもの。

プラネタリウムに子供をお守りしてもらっている時間は疲れている体にちょうどいい居眠りタイムだったことを思いだし、むかしからこういう生活してたのか。。。と思うとなんだか可笑しさがこみ上げてきました。

私ってばまったく、貧乏暇なし なのかしら。 

そういえば母もよく人様から、「おばさん、よく働くねぇ」と言われると、「貧乏暇なしよ」と言って笑っていたっけ。 じゃぁ、これって家系なのかしら? ならますます改善の望み薄いわ。


今年はさむくて、母が好きだった庭の木瓜の蕾はまだかたーく閉じています。

寒くて、そして遅いけど、やっぱり春の温もりを感じる日々です。

大震災で散り散りになった人々の心にも身体にも、温もりが降り注ぎますように祈ります。
by mamag_riry | 2012-03-18 23:08 | 今日の想い