人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

嫁ぐ仕度

末娘のウェディングのドレスと、私の留袖を選びに表参道へ行きました。
嫁ぐ仕度_e0183783_4173239.jpg



瞳の光彩の色が黒々としている娘は、長い髪もずっと黒髪のまま染めたことがありません。身に着ける色もビビットなカラーのほうが多い。そんな娘が選んだお色直しは真っ赤なドレスでした。

ウェディングドレスは生成りのマーメイド型で決めていたようでしたが、我が家で生まれ育ち、そして今があることを思うと、どうしても純白の素直なAラインドレスが似合うと思い、ここは母のイチ押しで納得!(^_^)。
嫁ぐ仕度_e0183783_0232471.jpg



そういえば同じ姉妹なのに、瞳の色も髪の色も生まれつき栗色がかった次女はパステルカラーを好んで着るし、その中間の長女は、髪をいつもブラウンに染め、着るものはモノトーンがダントツ多い。

持っている雰囲気も3人とも違う。父親はもちろんおんなじですけど・・・ええ、ほんとに(笑
体は似たような細身でも、着回しってことがまるでできない不経済な姉妹です。



帰りに表参道ヒルズへ。
「付き合ってくれたお礼にごはんをおごってあげる」というので、イタリアンが食べたい、とリクエスト。

「サルバトーレ・ドゥオーモ」というすてきなお店に連れて行ってくれました。下段の3枚がその写真です。
嫁ぐ仕度_e0183783_14361332.jpg

ピザはなぜだか知りませんが、
「ピザ職人が特別にハート形に焼いてくれました」と、ウェイターに言われ、見ると確かにハート!

すてきな遊び心だけどなぜでしょう。娘からハッピーオーラが出ていたのでしょうか(笑

ハウスワインもバーニャカウダで食べるサラダも、トマトとモッツァレラチーズのニョッキもおいしかった。

デザートくらいは払ってあげようとお財布を取り出そうとした私の手を抑え、1万円札をサッとレシートホルダー(っていうのかしら?)に挟んで、ウェイターにペイの合図を出す娘。

なんかえらくスマートでカッコイイ・・・ってかなりの親バカですが、しかしいつの間にこんなに大人になった?と、クスッと笑ってしまいました。

「一応、もう今年で社会人4年目ですから」なんて澄ました顔でムキになるところはやっぱりまだカワユイ・・・ってそれも親バカだって(-_-;)


どこへ行くにもくっついていたあの小さかった娘が、私にごちそうしてくれるようになったことにあらためて25年の月日を思いました。

可愛くて、ただ可愛くて、私のバイタリティの源だった娘も、もう本当に嫁いでいくのだなぁ・・・。
by mamag_riry | 2012-03-13 00:35 | 今日の想い