ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

色遊び

色にはそれぞれ温度がある、と思う。「色味には・・・」といった方がいいかもしれない。
e0183783_092520.jpg



好きな色と似合う色は必ずしも一致しない。
似合う色は瞳の光彩の色や肌の色との関係で決まる。
カラーコーディネーターが分析すれば「あなたに似合うのはこの色」というのが出てくる。

それは論理的に正しいので、身につければたちどころに欠点をカバーしたり、立てるべきところを無理なく引き立てたりしてくれて身に着けて落ち着く安心の色となり、なるほどー、と納得するのである。


けれど何かしら選択の自由を奪われるような気がして、私はいまいちそのやり方が好きになれない。
好きな色を身にまとって満足するなら、それもまたいいではないか、と思ってしまう。
素直じゃないのかな。

e0183783_07228.jpg

私の好きな色はオレンジと青。表色系のひとつであるマンセルシステムのマンセル色相環のちょうど180°の位置、補色の関係にあたる色だ。


補色の色が好きなのはどういうタイプか、なんてこともどこかの誰かが研究しているのかもしれない。
かもしれないけれどまたしても「あなたはこうだ!」と断言されることになりそうで、あまり知りたいとも思わないので調べはしない。

オレンジだって青だって、純色に近いビビッドな色もあれば、限りなく隣の色味を含んだ色もあり、白っぽい淡い色もありで、さまざま。このあたりはまるで人間模様そのもののようだ。


写真は仕事ではついぞ使うことがなかった配色カード。たまーに机の引き出しの隅っこから引っ張り出してはパラパラとめくって色のイメージを追いかけてみたりする。

今日はほんとうにひさしぶりに、なんとなく取り出してみた。色の世界はとても深くて面白い。
[PR]
by mamag_riry | 2011-07-05 00:10 | 今日の想い