人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

トウモロコシって言った?

帰宅するとテーブルの上に茹でたトウモロコシが載っていました。
ことしはじめてのトウモロコシ。

奥の部屋からみーくんが駆け出してきて私に「ばーば、おかえり」と言いました。

それから

「みーくんね、トウモロコシ食べたよ」と。

「そう? みーくんはトウモロコシだ~い好きだもんね。よかったね」

と言ってから気づいたのです。

みーくんが「トウモロコシ」と言ったことに。


「みーくん、今、トウモ ロコシって言った?」と聞くと

また1本、とうもろこしを齧りながら、「うん、あー、おいしい。とうもろこし」と、言いました。

それがどうかしたのか、とでもいうようにごくごくふつうに言いました。


去年までは、いえ、ついこないだまでは「トウモコロシ」って、トウモ コロシって、言っていたのに。 

どうしてもどうしてもトウモ コロシってしか言えなかったのに。


みーくん、君はそうしてまたすこし大きくなってゆくんだね。

もう、あのかわいい言い間違いは卒業したんだね。

ばーばはけっこう好きだったよ。君の「トウモ コロシ」が。


少しうれしくて、少し悲しかった。 

このうれしさは本当は娘が知るべきだのに。本当はこのうれしさは娘と共有したかったのに。


愚かなわが娘の心は、いったいどこを彷徨っているのだろうと、悲しかった。
by mamag_riry | 2011-05-27 23:49 | 孫M