ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

アホデス・・・か?

インフルエンザに後遺症がある、なんて知らなかったなぁ。

その後遺症とやらで急に右の耳だけ、2000Hz程度の周波数の音がポンと聞こえなくなりました。

耳鼻科の医者がつぶやきました。
「イチカバチか、ステロイド剤を投与してみますか。うまくいけば劇的に改善されるかもしれない」

そして私は
「何でもやってみてください。是非!」



かくして一週間後の聴力検査では医者が言うところの「劇的な改善」がなされていました。

そのステロイド剤と一緒に脳の血流も良くする、と出されたのが「アデホス コーワ顆粒」という薬。
e0183783_23351917.jpg

今日で10日余り、1日3回これを飲んでいるのですが、毎回毎回どうしても私にはこれが
アホデス・・・」と読めてしまうんですっ(>_<)

はじめのうちは、そりゃあ脳の血流が良くなるなら毎日でも飲むわぁ、なんて喜んじゃったりしてましたが、毎回この読み違えをするうちに、だんだんアホになるような気がしてきました。

やっぱり脳、かなり衰えてたのかしら??? ま、まぁ、元々ではあるけれど(;一_一)。。。


文字って不思議です。文字は一つのまとまりとして目に飛び込んでくる。一瞬にしてそれを咀嚼してイメージとして認識させるのは脳の役目。

で、そのイメージっていうのはおそらく過去の経験と結びついていて、あたかもネットの検索エンジンみたいに上位にヒットした順からイメージとして表示してくれる、、、んではなかろうか。

ほら、うなぎの「ひつまぶし」を「ひまつぶし」と読んでしまうようなこと、ないですか?
あれなんか絶対的に私の中ではひつまぶしを食べた回数よりひまつぶしをした回数の方が上回っているからだと思うのです。

てことは、、、私がこれをアホデスと読み違えてしまうってことは? キャァ~~~。

オシマイッ!!


お口直しにきれいなお花の写真でも見てくださいませ。
e0183783_233528100.jpg
八重咲きのチューリップだそうな。駅前の花屋のおじさんがくれたの。お花をもらうのはとってもうれしいわ。

ググッと寄ってやわらか~く撮ってみたり。。。
e0183783_23352530.jpg


そしてたいてい花屋とセットで寄る今川焼屋ではおじさんが白あんの今川焼を1個サービスしてくれた。食べちゃったのでフォトはなしだけど。

ここのおじさんはときどき、どーんと大サービスしてくれる。 お団子1パックそっくりとか、今川焼2個とか酒まんじゅうとかね。

ついでに家の近くの老夫婦のお豆腐屋さんへ寄って油揚げ5枚とお豆腐1丁買うと、とってもおいしいがんもどきを3枚ほど余分に放り込んでくれるので恐縮しながらいただく。

私もときどき、老夫婦のために別に包んでもらった今川焼を持って寄ったり、たまーにおかずを持っていったりするけれど、儲けの少ない商売なのに申し訳ないなぁ、でもうれしいなぁ、なんてルンルン気分で我が家に辿り着くのです。

ん? 何の話だったかしらん?

あー、タイトルと結末はぜんぜん違うものになってる! なんちゅうこっちゃぁ(+o+) 
Oh!No!! ダ、ダイジョブか? 脳(;一_一)。。。

ごめん遊ばせ。。。
[PR]
by mamag_riry | 2011-03-25 00:38 | 今日の想い