ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスローズ

庭に、クリスマスローズが一輪、咲きました。
e0183783_23591197.jpg


小さな苗を植えてから3年の間、ずっとこの日を待っていたのです。
2月の初め、葉蔭に小さなつぼみを見つけた時は小躍りするほどうれしかった。
e0183783_2304738.jpg

はじめてその名前を知ったのは6年ほども昔、知人のブログでした。

絵を描くその人のお宅の窓辺、無造作に束ねられた紫色の花が、透明なガラスの花瓶からあふれるほどに咲いている写真、それがクリスマスローズという花だと、そのとき知ったのでした。

私の知らない紫でした。日本の花には見られない紫、西欧のどこか、中世の貴婦人のドレスを思わせる暗い紫色に、その花の持ち主を重ねていました。



次にクリスマスローズを見たのはそれから3年後のこと。
親友宅の新築の玄関脇に、たわわに咲き競うオフホワイトの花の名を尋ね、それがクリスマスローズだと聞いたとき、あまりにも印象の違う花であることに驚いたのでした。

促されるままその場にしゃがみこんで花弁に触れてみると、重さと冷たさを感じました。
うつむく花を持ち上げてみると、葉の色を映しこんだかのような緑が、白い花弁の奥に広がって、
それがいっそうこの花の白を深めているようでした。とても神秘的、魅了されました。


その年、園芸店でみかけたこの花の苗を植えてから3年目です。
次の年もその次の年も、葉っぱばかり元気でいっこうに花芽が見えなくて、少し心配もしたけど
やっと咲いてくれたのですね。長かった。だからとってもうれしい。
e0183783_2312696.jpg


明日、彼女に「咲いたよ」って電話しよう。
[PR]
by mamag_riry | 2011-02-24 23:59 | 今日の想い