ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

私のこれから

お正月休みの夫作のレゴ↓。
e0183783_2333771.jpg

今日はもう11日、鏡開きです。早いなぁ。

冷凍庫やストッカーにはいただきものの野菜やお正月の残りものがちらほらあって、年明けてからというもの食べるものはほとんど買わずに足りてます。足らしているというのか。

冷蔵庫を整理しておけば食べ物を捨てることはほとんどないです。食べることさえままならない人がいる中で、食べ物を捨てるのは胸が痛みますし働いた甲斐もない。

それに残り物を活かして何かおいしいものを作るのはけっこう愉しいのです。とっても好き。
だから「おいしけりゃいいのよ」主義でこのところリサイクル料理に励んでいるのです。

とにかく健康でこうして一日一日が無事に過ぎること、そのことに感謝して大切に過ごしたい。



新聞の干支占いによれば、今年の私の運勢は停滞期を脱して上り調子だとか。新たなコトを始めてもよいが、成功のカギは準備にある、と出ていました。

なるほど。公私ともに波乱にまみれた去年を通り抜け、これからをそれなりに生きてゆく覚悟のようなものが、決して悲壮ではなく穏やかに、心の中に湧いた気がする年明けでした。

良く言えば穏やか。逆に言えば戦闘意欲が沈静化したふうな…と、言えなくもない。
疲れたのかもしれないな、これくらいでいいのかな、もう走るの疲れる、、、と思っている自分に
「へぇー、そうなんだ」って感じです。

とはいえ仕事は続くし、安定が苦手な私のこと、おとなしいままで終わるかどうかはわからない。


そして仕事はまったくもって準備がすべて。“段取り八分”とはよくいいますしことあるごとに、反省もこめて噛みしめる言葉です。

今年は反省を少なくしよう。
[PR]
by mamag_riry | 2011-01-11 08:27 | 今日の想い