ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

堂島ロールの銀座瑠璃

最近話題の堂島ロール。しばらく前にいただきもので初体験しました。

堂島ロールだけなら銀座の松坂屋でも三越でも行列すれば(私は行列ダメだけど)買えるらしいのですが、
銀座四丁目からちょっと歩いたところにある「瑠璃」というお店。ここは堂島ロールの穴場なのです。


瑠璃は堂島ロールの発売元である大阪のモンシュシュが出している和菓子中心のカフェで、今年6月にオープンしたばかり。
ここへ行けば、なんと行列に並ばなくてもちゃんと堂島ロールが買えますよ~。


先日、友人と六本木の新国立美術館でゴッホ展を見た後、瑠璃へ寄るために銀座へ出ました。

実は瑠璃はちょっとした知人の女性がプロデュースしたお店なのです。開店したら来てね、と
メールをもらってから何カ月も経ってしまったけどやっと行けました。


忙しくて会えないかもと半ば期待しないで行ったら、ちょうど彼女がいて振り向いたところ。
「わぁ~、ひさしぶり~~!」
「おめでとう~!」

開店までの、ハードであったに違いない日々が思われ、彼女をハグして「お疲れ」と言いたかったけど、
他のお客様の手前、ちょこっと遠慮してショーケース越しにうれしい挨拶と握手だけに。


久しぶりに会った彼女はやはり、とてもキラキラと輝いていました。
タイトなボディに黒のスーツをビシッと着こなし忙しそうに立ち働いて。ソツのない上品な接客ぶりはさすが!


お店の名前にちなんで、奥のカフェコーナーは瑠璃色が感じられる落ち着いたスペース。
歩き疲れたらほっと一息したくなる、そんなお店でした。


私が選んだのは「かすてらん」
はちみつと卵の香りが抜群。添えられた生クリームと餡をつけていただくとまたこれがおいしい!
e0183783_0194019.jpg


友人はここでしか味わえないという「お抹茶ロール」。こちらもおいしかった。
生クリームに練り込んだ?お抹茶の香りがすばらしく、さらに中のつぶあんが味を引き締めている感じ。
e0183783_0213864.jpg


昔乙女はこんなとき、すぐに「ちょびっとずつ取り換えっこね」「うん、いいよ」ってお得な楽しみ方しちゃいます。

しかもうれしいことにコーヒー1回お変わり自由! それにおひねりのようなちいさなかりんとう付き。

食器も和のどっしりした感じで、お水をいただくのはきれいな江戸切子の青のグラスです。


いつも辛口コメントの銀座通の友人曰く「小さめで落ちつけるいいお店ができた」ですって。
バッチリ合格でした。


瑠璃はこちら
映画館シネパトスと三原橋交通相談センターの間のカーブを入ってすぐです。

2階にはお煎餅がタダで食べられるのでこれまた有名な「播磨屋」が入っているビルの1階です。
でも今は、お煎餅タダではなくなったそうですが。



さて、おみやげに買って帰った堂島ロール↓ といってもこれは食べる前の写真。
e0183783_21575321.jpg


ほら、きれいな瑠璃色の箱を撮ったりしてたのです。かわいい鈴が付いてるのがおしゃれ~とか言いながら。ところが箱から出したとたん、

開けた→→ カットした→→ ワッと寄ってきた→→ 持ってった→→ なくなった…わはは。

ですから現物写真はありません。我が家では、パックン&うま~い! でおしまい。あ~~。。。
上品さとはほぼ無縁の食い気一本のサバイバル路線ですね。
[PR]
by mamag_riry | 2010-12-17 00:02