ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

昌平橋辺り

すこし暗くて、すこし重たいイメージのある神田川をデフォルメしてしてみた。
e0183783_327127.jpg

お茶の水の駅を出て聖橋を渡り、外堀通りを少し歩くと「昌平橋」に出る。

その橋の下を、みなみこうせつの歌う神田川が流れ、

その川べりの、電車の高架橋下にはレストランやらビヤホールが並び、

まるで神田川の歌詞のような青春時代を過ごした、、、

かも知れないおじ様たちが仕事の後の一杯を酌み交わす。


ガラス越しに見える背中に神田川の歌がダブった。
e0183783_993095.jpg







 
 
 
そんな川べりのあるレストランの入り口を、少し離れた場所から撮っている時のこと。
e0183783_946658.jpg


カッカッカッ…と足早なヒールの音がして、店から漏れるきれいな光を撮ろうと、暗がりにしゃがんで覗いていたファインダーに、黒のパンツスーツが大きく入りそして遠のいた。

若い女性だった。こちらのことは気付かずに通り過ぎたようだが、ちょうど私が撮ろうとしていたレストランの前で立ち止まった。

ファインダーを覗きピントを合わせていたところだったので、シャッターに指を掛け、あとは押すだけのちょっと苦しい姿勢のままで、その人が店の中へ消えるのを待つことにした。


が、バッグから取り出した紙切れと看板を何度か見比べていたがすぐに入ろうとはせず、なぜだか歩道の端に後ずさりした。

やがて胸に手を当てて俯き、祈るようなしぐさ・・・。

かと思うと急に踵を返してドアに背を向けて空を仰いでいる。


それを二度くりかえした後、意を決したように背筋を伸ばして向き直り、束の間のあと、ドアを押して店の中へ消えた。


ファインダー越しに見ていたその人の姿は正直とてもいい絵になった。まるでドラマのワンシーンのよう。

つい1枚撮ってしまったがその後は気が引けて撮るのを止めた、この夜のできごと。
[PR]
by mamag_riry | 2010-12-05 10:27 | 今日の想い