人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

手前味噌

まったく手前味噌なお話なんですが、、、


私、うまれてはじめて(←またか?)お味噌作りました。
手前味噌_e0183783_1561465.jpg


食べてます!

おいし~~~ですっ!  最高!!

いくつになっても、はじめてのことがあるってな~んて楽しいんだろ。

なんてコト、何度も言ってるなぁ。



********************
春も終わりのある日のこと、
大豆を冷凍保存しようと、仕事しながら大量の水煮してたんです。
仕事場とキッチンは目と鼻の先なのに、仕事に集中するとついお鍋のこと忘れちゃう。


気がついたら大豆はやわらかすぎて、手でつぶれるほど。
煮物にもサラダにも、これじゃぁちょっとねー、ってことになっちゃいました。


そこで凹まず無謀にもお味噌にしちゃえば…と思い付くあたりがアタクシの強み、とでも申しましょうか^^;

よってついでにもう少し煮ることにしまして、
それっ!と、ネットで「お味噌の仕込み」を検索し、テキトーなのを画面に出しながら大豆を計量したんです。が、

それって乾燥大豆の分量でしょ、煮えちゃってたっぷりお水含んだ大豆はどーなのさ。


んなこと考えたってわかりゃしません。もう煮ちゃったんだも~~ん021.gif


ヘタの考え休むに似たりと、スーパーへひとっ走り。無謀なやる気は強いんですわ。
2件のスーパーで麹を〆て9袋も買い漁り、次は塩。塩はケチっちゃいけませんからちょいといい塩を1袋。


麹の袋の裏を見ながら、あーしてこーして、なんだーかんだーして、
「おいしくなるんだゾ」とチチンプイプイとおまじないして(←違う気がするケド(~_~;)、ドデカのタッパ2個にギュッと詰めました。

春が過ぎ、夏が来て、猛暑だけど「おまえ~もがんばれよ~♪」(←古い歌だぁ008.gif)と、部屋の隅のタッパをチラ見しながら夏が過ぎ、

秋をほとんどすっ飛ばしてこの季節。


どーなのぉ(ー_ー;)? 
   できたのぉ(?_?)? 
       どーなってるぅ(..)?


おっかなびっくり指につけて舐めてみると、、、、



うまいっ\(◎o◎)/!



その日から、我が家の味噌汁は「命の味噌汁」といってもいいほどの価値になりました。


わはは、ねぇ、手前味噌なお話でございましたね。 すみません<(_ _)>。

だってほんとにおいしいんだもの。
お料理上手な皆さんには、「今頃知ったの?」ってわらわれちゃうかな。( ^^) _旦~~。。
by mamag_riry | 2010-11-12 04:38