ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

京都ふたり旅-4 渡月橋

 嵐山 渡月橋

e0183783_315415.jpg

真っ青な空に、午後の太陽がまだカーッと照りつけています。

舞妓体験が終わるとお腹ペコの二人。空腹をがまんしてると目から星が出て震えも来ちゃう私は、観光よりとにかく食べるのが先032.gif


ところが嵐山のあたりは、まだ4時だというのにもう店じまいが始まりました。
あちこちでシャッターがガーッと閉まる音がしてきて焦ること。005.gif

急げ~っと、開いてるお店に飛び込んでやっとゴハンにありつけました。
が、ゴハン食べて一息入れてる間にお寺はどこも閉まっちゃっいました。

せっかくここまで来たっていうのに、天竜寺も大覚寺も二尊院も何も、どっこも見ないで終わりですと!? 

こりゃまたしても、笑うしかないですね。わーはは、、は。


でも渡月橋は門限ないからダイジョブよ049.gif

さぁ、渡りましょう。桜でもなく紅葉でもない、ただの夏の終わりの人通りの少な~い(←ポイントはコレ)渡月橋をね。
e0183783_334943.jpg

いやぁ、美しいですねぇ、さすが数多の歌に歌われた、桂川にかかる渡月橋です。この美しい姿!
えーーと、歌の一つもちょっとすぐには出て来ませんが、古の歌人が誰か、誰かは歌ったのではないかしら?(汗

今まで何度も京都へ行きながら遠くから見るだけだった渡月橋を、はじめて歩いて渡りましたし、娘にもこの美しい姿を見せてあげたかったのです。欄干はほら、今も木製でしたよ。
e0183783_345856.jpg

↑試食したおたべを3つも買い込んで抱えて歩いてます。暑い+重たい=疲れる。
おみやげは最後に買いましょう。


さて、嵯峨嵐山駅。
京の東端・洛東から、丸太町通りをドドーンと突っ切って西の端の洛西まで、市バスにゆられて約1時間。今回の旅のお宿となるMさんのお宅へと参ります。
e0183783_351727.jpg

バスの中ではゆ~らゆらと居眠りコックリ(-_-)zzz
[PR]
by mamag_riry | 2010-09-21 02:27 | 今日の想い