人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

bye-bye iMac ボンダイブルー

古物pcの整理はまだ続く。。(@_@;) まずは右のから。
bye-bye iMac ボンダイブルー_e0183783_13514175.jpg


これはシェル型初代のiMac G3。1998年の発売でカラーはボンダイブルーというこの1色のみ。
bye-bye iMac ボンダイブルー_e0183783_13532411.jpg

ボンダイブルーなんて色名からして初耳だったし、曲線のフォルムと半透明の樹脂筺体からはマシンの一部が透けて見えるっ!
コンピュータの堅いイメージをみごとに打ち破った決定的なスタイルに目がテン、お口あんぐりこでした。

色名のボンダイブルーというのはシドニーにあるボンダイビーチから取った名前でAppleの造語ですと。
マシンの開発はApple内で極秘に進められ、ジョブスの発表ではじめてその存在を知った社員も多かったというから、ミステリアスでセンセーショナルなデビューの仕方は2006年にiPhoneを発表した時と変わらずですね。

このiMacの発売を新聞や雑誌で横目に見ながら、私は黙々とフツーのアイボリーカラー四角い函型macで仕事をしていたのでした。
私の手に入ったのは、夫の弟が「新しく出たiMacを買うことになったらあげる」といったから。

面白がってもらってきたけど仕事用には向かなくて、子供がキッドピクスというお絵かきソフトなんかで遊んだり時々ゲームをしたりした程度で古くなってしまった。
役に立ったといえば仕事のデータをバックアップしていたことかなぁ。

ある日スイッチを入れたとたん、ブブッという大きなヘンな音がしてそれきり電源が入らなくなってしまい、修理に出すにも古いと大金がかかる、ヤフオクへ出すのも面倒で捨て置かれたままで何年。

さぁ、そろそろさよならだね。

次は超レアものmacとさよならのお話、、、っていくつあるんじゃ、って感じですが(^_^;)
by mamag_riry | 2010-08-24 13:58 | パソコン