人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

かたばみ

今年初めて我が家の庭に根を下ろした「かたばみ」(片喰)

写真は春に撮ったのですが、クローバーによく似た葉っぱ、花は五弁のはっきりした黄色。ネットで調べてみて「かたばみ」とわかりました。
かたばみ_e0183783_1394599.jpg


名前だけは以前から知っていたけどこれがそうだとは知らなかった045.gif
どこから飛んできたのやら。
かたばみ_e0183783_1401298.jpg


花言葉は「輝く心」ですって(WIKIより)。まぁすてき。
繁殖力が強く子孫繁栄の願いをこめて、日本の五大紋のひとつになっているのですって。

それにどこから撮っても絵になる。。。あ、私の腕じゃちょっと008.gif
かたばみ_e0183783_147185.jpg


雑草としては地中に球根の下に細い根を張るガンコなタイプらしいけど、
他の植物とのバランスを見ながら、濃い黄色にいましばらく元気をもらおうかなと思っているこのごろです。
by mamag_riry | 2010-06-20 02:17 | 今日の想い