人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

台湾の旅-旅の終わりに

台湾の旅もそろそろ終わりにしましょう。

帰国の朝、6時前に目覚めてホテルの11階から名残惜しい思いで風景を眺めました。
旅行したときは早起きしちゃう。知らない街の朝の風景を眺めるのが大好きです。
台湾の旅-旅の終わりに_e0183783_23294411.jpg


街はまだ眠っているように静か。 遠くの山並み、近くの住宅やビル。
早起きの商売人の車がほんのわずか動き出しました。 5月5日は子供の日で日本は祝日だけど、ここ台湾はウィークデーなのでしょう。
台湾の旅-旅の終わりに_e0183783_2330074.jpg


だんだんと動き始める街の様子を、バスの窓からながめ、次はいつ来れるかなぁ・・・。
台湾の旅-旅の終わりに_e0183783_23302171.jpg



お土産はほら、こーんなのを買いました。これの他にも空港で何やらかにやら買い込んじゃった。

パイナップルケーキはいろいろありすぎてわからないので三越の店員さんに
「一番おいしいのは?」と尋ねたらこれがオススメだと。 バターリッチでほんとにおいしかったです。
台湾の旅-旅の終わりに_e0183783_23305132.jpg


黒糖生姜、何に使おうかしら。冬の寒い時用かな。

「梅」とあるのはドライマンゴーの梅風味。 これはスコーンやパウンドケーキにしましたがなかなかgoodです001.gif

東方美人茶はお茶の煎れ方教わった後、お茶目でマイペースなおじさんに参っちまいまして、ついにしっかり買うはめになりました037.gif
「もーーーっと美人になるよっ!」だって。「もーーーっと」ってのがあるのと無いのじゃ大違いですもんね。
おじさん、うまいっ038.gif
台湾の旅-旅の終わりに_e0183783_2331811.jpg



(修正)ほぼ1ヶ月前に書きかけて保存しておいた「台湾の旅-旅の終わりに」があるのを思い出し、今よりも新鮮で正確な気持ちを捨てるにしのびなく、Moreに載せました。編集後記ふうな旅の終わりを、よろしかったらどうぞ・・・。




************---------------------------------**************
楽しかったなぁ、台湾の旅。

家に着いてスーツケースを開けたとたん、ふわっと八角の香りがしました。
たちまちにして朝、飛び立ったばかりの台湾の、新鮮な記憶へとプレイバック。

街の雑踏で、夜市の屋台のあちこちで、小さな路地を曲がったところで、地下鉄の駅へ降りてゆく階段で、ふいに出くわし、ふわりと私を包んだ香り。

この甘い香りはいつの間にか髪や服や持ち物に沁み込んで、日本まで持ち帰ることになったのでした。

外はまだ充分いいお天気。持ち帰った衣類を洗濯し、スーツケースを天日に干せば、この香りは消えてしまうでしょう。
片付けの手を少しゆるめ、旅の余韻を確かめながら、ゆっくりと荷解きをすることにしましょう。

あとは、占い師にもらった50センチもあるお線香を焚くだけとなったけど、相当ケムイらしいのです。
いつ、焚こうかなぁ。。。 いまんとこ忙しいし、とりあえず持っとこうか。


途中ながくお休みしちゃって間延びしたレポになっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございました。

おわり。
by mamag_riry | 2010-06-20 00:02