ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

人生初の

9月の半ば、都内でのある写真展に念願の出展を果たせました。
たった一点だけですが「写真展に出展する」。これは今年の元旦に立てた一年の計でした。
それを年内まだ三月ものこして達成するなんて、手際の悪い私としちゃあめったにない出来栄えです。

e0183783_22430892.jpg

設営から関わったのははじめてで、他の人の作品を見たり、照明の当て方など勉強にもなりました。

写真展を通して、自分は本当は何を撮るのが好きなんだろう…という問いと正直に向き合えたことは一つの気づきでした。
高い所は怖い、水の上も怖い、地に足のつかない場所はほぼ苦手。せっかくの絶景も私には「こりゃダメだわ」でおしまい。
人間の手が入り整いすぎた公園のような場所も、わざわざ出かけるほど好きじゃない。
嫌いじゃないけど、お花もさしたる興味がない
有名な撮影スポットも、行けば誰でも撮れる絵じゃん…身の程知らずの生意気を。
困ったアマノジャクは、ならばいったい何が撮りたいのか。 

e0183783_22433200.jpg
答えは出ているようでもあるけれど、そこでピリオドは打たないでおこうと思ったのでした。
答えはひとつじゃないし、間違ってるかもしれないし、何より、わかっちゃったらつまらない。

未知数ってのを大事にしなくちゃ。

e0183783_22433207.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/26068501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-09-25 12:33 x
で、このレストラン? ここなら恵比寿ビールでしたか。
Commented by 葉月 at 2017-09-25 20:52 x
写真展に出展されるってほんと憧れですよね。
目標達成、おめでとうございます。
お近くだったら観に行きたかったです。
ご自分の写真が大きく展示されているってどんな感じなのでしょうね。
私はきっと恥ずかしくて真正面から見られないかも(笑)

>有名な撮影スポットも、行けば誰でも撮れる絵じゃん
確かに・・・(笑)
花も咲いているだけで美しいからきれいに見えますよね。
Commented by mamag_riry at 2017-09-26 14:48
★iwamotoさんへ
このレストランは寄りたかったのについに寄れずじまいでした。なので未練を残して写真だけアップ(;^_^A
アジアンぽい店でした。
打ち上げの日は台風の影響で電車が大幅に遅延し、家が遠い人たちは打ち上げ不発のまま帰途に着きました。
不発弾は別途処理する予定です。帰るなり目をつぶっていた仕事を片付けないと首が・・・。
Commented by mamag_riry at 2017-09-26 15:02
★葉月さんへ
ありがとうございます。
自分の写真がひとつの作品としてギャラリーにかかるのは緊張、期待、不安、喜び…いろんな感情が湧きましたね。それはかなり新鮮でしたよ。勉強にもなりましたし。
夢は願って、そして努力して、叶えるものだとあらためて思いました。

写真を撮る人のなかには、アマチュアであってもプロ並みの機材を担いで夜討ち朝駆けでその一瞬を手に入れるために粘る人もいて、もう脱帽するしかありません。
私にはその若さもエネルギーもすでに足りないので、いま手に入るもの、足下にあるものに活路を見出そう、ってことになるのですね。
お花にもたくさん癒されていますので撮るときは感謝の気持ちで撮ります。
う~ん、でもときめくものは違うんだな、これが(笑)

Commented by iwamoto at 2017-09-27 18:52 x
このレストランは恵比寿かなと思って書きましたです。
Commented by mamag_riry at 2017-09-30 09:13
★iwamotoさんへ
実はこのレストラン?はギャラリーの傍にあり、通るたびに気になっていたのです。アジア系の外国人が経営しているようで出入りはもっぱらそちら系の方々。昼間、ドアのすき間から見える店の奥は薄暗く夜はピッタリドアが閉まって仲は見えない。おまけにもっと写真を撮ったのにこの場所のデータだけが壊れていて残ったのはこの2枚。別々の日に撮っているのもですよ。ミステリーです! てなわけで看板に書いてあったビールの絵はまったく恵比寿ではなく読めない文字の黒いビールでした~(^^♪
Commented by suteki-kira-kira at 2017-10-12 13:23
おめでとうございます!
念願かなって羨ましいです
私も 目標同じでしたが・・・
NHKのカルチャー教室 やめてしまい 念願もかなわずでした

良い写真です! 私も諦めず
 目標もってまだまだ楽しみたいです!! (*^_^*)
Commented by mamag_riry at 2017-10-13 05:17
★soraさんへ
ありがとうございます(^^♪
めったにない機会なので逃すまじ~!とキャッチしましたが、実は直前まで多忙で締切前日にラボへ取りに行ったのでした。
いろいろ参考になります。soraさんもぜひチャレンジをねかお
by mamag_riry | 2017-09-24 22:44 | Trackback | Comments(8)