ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ヤマトの変化

e0183783_01483336.jpg
ヤマトがうちへ来てから3年が過ぎました。
お誕生日祝いにおいしいおやつをいくつかと新しいおもちゃのなが~~い、カラフルな紐をひとつ。
楽しそうに遊ぶすがたは見てるだけで笑顔になれます。

近頃ヤマトはとても穏やかな顔つきになりました。
それまではどこかにまだ少し、人間への信頼しきれない気持ちが残っているかのようなそぶりや視線を見ることがありました。
気に入らないとか、ふざけるのがうっとおしいとか感じると目がきつくなったし、甘噛みもけっこう痛いものでした。
もちろん抱っこもだいたいは迷惑顔(;^_^A
e0183783_01483201.jpg
こちらも付き合い方がわかってきたのかもしれないですね。
油断すると、いい羽毛布団や柔らかい布に乗ったとたんにオシッコするのは変わりないのでこちらも絶対に油断はしないよう気を付けています。
たとえ誰かが油断してやられてしまっても、もう叱ることはやめました。人間が不注意、ってことで。
e0183783_01490319.jpg
近頃は安心しきった顔つきでゆっくり家の中を歩き、私が移動するといつの間にか近くにゴロンとしています。
昼間は2階の風通しの良いところに寝ていて、帰宅して家族に「ただいま」と言うと、降りてくる足音が聞こえます。
以前は気が向けば降りてくる、だったけど。
e0183783_01490363.jpg
一番の変化は、目を合わせるようになったこと。
抱っこして、目を見つめて笑顔で話しかけると、ゆっくりまばたきをしてささやくような声でにゃ~、と何度も返事?をします。

キャットタワーに登って上から見下ろし、近づくと「来るなー」サインの目と手だったけど、手を差し出すと甘噛みではなく、舐めてくれるようになりました。
だからもう、親バカ丸出しでデレデレ。

いったいヤマトが変わったきっかけは何だったのだろう。
お互いの様子見と忍耐の結果なのかしら・・・。



[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25944785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-07-29 09:36 x
何歳ですか。
わたしは、今までの経験から、年齢は関係すると思います。
極端な例を出すなら、
とても人間嫌いな子がいましたが、最後は、人で言うならボケてきたというのか、
ある意味でとても仲良しになりました。
わたしたちもこの歳になれば、一年があっという間に通り過ぎますが、
彼等はその4倍の速さで老いてゆきます。
Commented by mamag_riry at 2017-07-29 11:42
★iwamotoさんへ
我が家に来た時は推定1歳、ということでしたから生後4年ということになり、つまり16歳てことでしょうか。
男子高校生? とすると年相応かそれ以上の分別がある高校生に育ったのかもしれません。
度を越した甘えん坊でもないし、こちらが学習した距離の取り方で丁度良し、と思ってるらしくもありで…。

いっぽう、人間のほうも学習するので、たとえば孫Mはヤマトを抱っこしたいけど今は嫌がってる、とみると無理をせずすぐあきらめるようになりました。これって人間の成長ですよね(笑)
それと「うちに来てくれてありがとう」「今日もありがとう」の気持ちはきっと通じるのでしょうね。
その気持ち、Mも同じなのです。
親バカ度、上昇中です。
Commented by iwamoto at 2017-07-29 14:55 x
最初は一気に大人になりますので、4年なら、計算方法は色々ありますが30代の初頭、32歳くらい? そこから毎年4歳ずつ足す感じでしょうか。
大人になったともいえるでしょうね。
アミは、わたしと同じくらいになりました。
Commented by mamag_riry at 2017-07-30 00:28
★iwamotoさんへ
あら、変わった計算のしかたですね。
とにかく今32歳、ってことを覚えておきましょう。
早く歳を取ってしまうなんて、可愛そうですね。
Commented by paoまま at 2017-07-31 15:31 x
久々のヤマト君の記事で嬉しいです。
そっかぁー、もうヤマト君がままじファミリーに加わって三年たつのですか?
ついこの間ヤマト君がやって来た話しを読んだような気がするのになぁ。
私も一年で四つくらい年をとってんじゃないの?

誕生プレゼントを貰えるなんて、こんな風に記事を書いてもらって、ヤマト君は本当にいいとこに貰われたねぇ。
良かったねぇ~
ままじ一家の幸せ記事を読んで私も幸せ感じます。
有難うヤマト君ままじさん。
Commented by mamag_riry at 2017-08-02 23:02
★paoままさんへ
こんばんは~(^^♪
時の経つのは早いものですよね。私でさえヤマトが来たのはついこの前のような気がしますもの。

ままさん、ままさんも私も歳を取るのはにゃんこ並みでは困りますよ~。ふつうに人間並みの1年に1歳でじゅうぶんすぎるほどですから(笑)

ふふふ、ささやかな誕生日祝いですが孫もいっしょに「おめでとう! ヤマトくん!」と言いましたよ。
これからもずっと元気なかわいいヤマトでいられるように育てたいと思っています。
ままさん、あたたかいコメントありがとうございました。ヤマトからもですよん(^^♪
by mamag_riry | 2017-07-29 01:53 | 今日の想い | Trackback | Comments(6)