ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

氷解

5月末のこと、私たち夫婦と孫のMと娘と四人は信州の白骨温泉と上高地へ一泊二日の旅をしました。

その旅は娘からのプレゼントでした。


e0183783_22054038.jpg
この話の元は、ちっとも動かず四六時中寝転がってテレビ漬けの夫を、なんとかして外へ連れ出したいと思い、孫のたつての頼みならイエスというだろうと、Mに持ち掛け二人で仕組んだことなのです。イエスというまで3か月越えでしたが。

それから娘に「甲府あたりの近場の温泉で一泊できるところをお願い」と宿の手配を頼んだのですが、日にちを決めた以外は娘に任せきりで、私はいつものように忙しい日々を送っていました。
e0183783_22053904.jpg
どこへ泊ることになったの?と聞いてもはっきり答えない娘に、まぁいいわ、OKてことなんだから、とのんきな私。

そして当日の朝、渡された切符には「あずさ 松本行き」の文字!!

サプライズで父の日と母の日を一緒にしたのでお金はいらない・・・と。

なんとまぁ・・・と言ってる間もなく、それっと駅へ。あっという間にあずさの車中となりました。

e0183783_22053935.jpg

e0183783_22054098.jpg


お宿は白骨温泉の三ツ星旅館。とても自分では来れそうもない至れり尽くせり。お料理も豪華この上なくて夢のようでした。

乳緑色の露天風呂に肩を並べて娘と浸かり、氷解、という言葉をしみじみと感じていました。

長かった道程。たくさんの想い。心配。 色々なものが湯の中に溶けだしてゆくようでした。


翌日は上高地へ。つづきはそう遠くない日に
e0183783_22054081.jpg
・・・。

読んでくださってありがとうございました。




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25915033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-07-14 23:04 x
白骨温泉ですか、ちょっと遠い気がします。
松本と高山の中間点くらいでしょ。
昔はあちら方面へよく行ってたのですが、最近は無沙汰してます。
Commented by paoまま at 2017-07-15 17:59 x
こんにちは、お久しぶりです。
久しぶりですが、どの写真もスコーンと抜けたように綺麗ですね。

お嬢さんから素晴らしいプレゼント!
羨ましいったらありゃしません。
なんて雰囲気のあるお宿なんざましょ。
きっとお世話くださる中居さんたちも、皆さん綺麗で笑顔で、隅々まで行き届いたサービスをしてくれてんじゃろうねぇ。

こんな温泉につかったら、私の中にあれこれ溜まった澱が落ちてくれますかねぇ。

「やっぱり持つべきは娘じゃね、娘!」
もう一人娘を産んどきゃ良かったと、ボソっとこんなセリフが出てしまうのじゃ。
あ!息子の前では決してそんな事は言わんけぇねぇ(笑)
Commented by mamag_riry at 2017-07-16 06:28
★iwamotoさんへ
白骨温泉というと信州でもちょっと奥まったところですね。
岐阜高山と松本の中間ともいえますか。でもこの辺りを拠点に信州が縦横に楽しめます。
白骨まで一部、車の規制をしているので大自然は手つかずの美しいままです。
昔ここを友人のワンゲル部にくっついて歩きました。
Commented by mamag_riry at 2017-07-16 06:35
★paoままさんへ
すっかりごぶさたばかりでごめんなさい。来てくださってありがとう~。
娘からミステリーツアーをプレゼントしてもらうとは思ってもみずでした。
山奥のいい温泉でしたよ。そう、いろんなもの澱みがするすると抜け落ちていく感じです。
一年中がんばってるままさんもぜひたまにはどっぷりつかってください。

あはは、確かに息子の前では言えません。というか、連休中に電話をかけてきて家が留守だったので驚いたようでした。私のスマホにかけてきてはじめは「どうしたの? 誰も出ないよ電話」と言ってましたがいきさつを説明して「だから今信州にいる」というと、「へぇ~~・・・ダンマリ」でした(笑)
ちょっと悔しかったのかな?わはは。
Commented at 2017-07-29 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui-asami at 2017-08-01 18:56
「明日はきっと晴れ」と言う題名に惹かれて伺いました。
東京育ちの私は田園風景、山の風景に憧れます。
こちらを拝見したら娘さんのプレゼント!
素敵なお嬢さんですね。
こんな景色のところをフラフラしたいです。
夫は登山をしますが私はちょっと難しい。で、ドライブできたらなーーーと。
今度時間が出来たら「行きたいの~」と言ってみます。
挨拶が最後になりました、我孫子に移り住み13年。
手織りをやっています。  浅見るい
Commented by mamag_riry at 2017-08-02 23:37
★rui-asamiさんへ
こんばんは。ご訪問いただき、コメントをありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

さきほど伺ったら涼しげな手織りのストールが目に飛び込んできました。私が好きなすてきなブルー!
旅がお好きなのですね。私も同じく東京です。
昔は故郷と呼べる別の土地がある人をうらやましく思いましたが、いつの間にか旅から戻るとき、空から東京の灯が見えたり、鉄道でも列車が都内に入るとほっとするようになりました。ここが故郷なんですね。
いつもご主人と一緒、それはすてきなことですね。
by mamag_riry | 2017-07-14 22:14 | 今日の想い | Trackback | Comments(7)