ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

誕生日に想う


e0183783_12505505.jpg

今年も誕生日を過ぎました。
誕生日がうれしかったのはいつの頃までだったかしら。

どんどん寿命は伸びている。人生100歳時代がやってくるのですって。いま、10歳の子の寿命は100歳! 
ひ、ひゃくさい!!

今の60歳代の寿命でさえ半数近くがこの先90歳代まで延びていくらしいのです。
父と母をともに92歳で見送ったのは遠い昔と思っていたけど、それは自分が若かったからなのでしょうか。
ついこの前のことのような気がしていたのに、いま、自分自身の身に置き換えて見られるようになりものすごい現実を持って迫ってきます。
ずっと健康でいて、ずっと元気で収入を得続けられるなら、または貯えがあればそれは花咲く老後なのでしょうけど。
こうなったらもう健康オタクでも目指して話題の〇ーブスでも通う? すぐ挫折するだろうなぁ。運動好きじゃないもの。

そんなことを考えてたらふと、ロバート・ゼメキス監督でメリル・ストリープが主演した映画「永遠に美しく」を思いだしてしまいました。笑えるけれどコワイ。いいぇ、笑い事じゃぁないラストが笑えた映画でした。

大正12年の関東大震災や戦争を経験して年老いた父や母は、それ以上の悲惨な体験をせずに旅立ちました。それは私の願いでもあったのですが、さて自分はどうなのかです。 そう遠くない将来にやはり来るのであろう大震災を避けて通ることはきっとできないのでしょうね。怖いですね。でも運命なのでしょうね。
そのとき、大事な人の傍にいることはできるのかな。

写真は3月末に東京の西のはずれにある日の出町へちょっと寄り道した時。
川沿いの堤を歩くと桜祭りの会場らしい運動場が見えました。
桜の蕾はまだ固かったけど、誰もいない運動場はすっかり桜祭りの準備が整って、この日の冷たい風に提灯だけが勢いよく揺れていました。
私が生まれたのはこんな季節、そのすぐ後に桜が咲く季節です。



[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25668964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-04-04 23:58 x
お誕生日おめでとうございます。
わたしも一か月遅れで付いて行きます。
母は90愛になりました。
Commented by mamag_riry at 2017-04-05 05:04
★iwamotoさんへ
ありがとうございます。
どこに在っても何歳になっても大切な唯一の存在は有難いものですね。
by mamag_riry | 2017-04-04 12:52 | 今日の想い | Trackback | Comments(2)