ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

一区切り

怒涛の3月はまだ続きますが、とりあえずやっと一区切りつきました。
用事のついでに30分ほど車を走らせ、カフェで一休み。

e0183783_01414410.jpg

スマホのアラームをセットして、つい先日買った本を小一時間ほど読んでいました。
外は冷たい雨。いい雨でした。

e0183783_01414570.jpg


家の庭に咲いたクリスマスローズを、今年初めて切り花にしました。
一週間ほどたつけれど、まだ玄関でも仕事場でも、お仏壇でもうつむき加減に咲いてくれています。

e0183783_01414436.jpg

e0183783_01414423.jpg


4月はじまりの手帳を使っているので、3月半ばに新しいものにしました。
今はもっとスケジュールが埋まってる。我ながらよく体が動くものだとおもう。

e0183783_01414501.jpg
二つの仕事のうち、一つは年間の予定が出て、それによると仕事へ行く日が一日減った。
頃合いとしては、おそらくこれでいいのでしょう。

減ったらやろうと思っていたことは幾つもあって、一つ減ったくらいでは追い付かないけど
すでに私の中に棲んでいるムズムズ虫が動き始めているみたい。

鎮めようかしら、それとも・・・。

e0183783_01414443.jpg

それとも、溜まった写真を整理してまたこんなアルバムをネットで注文しようかしら。そんな時間も好きなのよね。




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25634002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-03-22 12:02 x
写真の整理も、新しい写真の撮影も、両方やりましょう。
きょうの納品が終わると、次は準備の仕事なのでとても気楽にしてTVを見ています。
担当者が本日休みで、納品は野球が終わってからで良いよと言われてます(笑)
ムーミン谷も最近行ってないなぁ。 どうなってるでしょうね。
Commented by suteki-kira-kira at 2017-03-22 16:22
可愛いクリスマスローズですね
白くて優しい感じ~ 

最近こんなアルバムにされる方多いですね
私は 撮りっぱなしなので・・・
やってみたいけど 写真選ぶの大変そうです (^_^;)
ダメな私です・・・
Commented by mamag_riry at 2017-03-22 17:39
★iwamotoさんへ
仕事が減ったら減ったで、やりたいことややらねばならないことが頭の中でグ~ルグル(^^♪
写真はプリントしてこそと思うので、このアルバムはぜひ進めたいです。
まぁ、やさしい担当者さん。思いがけないぽっかり時間がうれしいものです。
そういってくれるのは信用がある証拠ですね。
最近は近場ばかりでしたが、そろそろ飛び出したくてうずうずです。
Commented by mamag_riry at 2017-03-22 17:43
★soraさんへ
この花を切り花にして窓辺に活けるの、夢、憧れだったのでとってもうれしいです。

写真をアルバムに、いまネットでとてもカンタンにできます。
ちなみに私はこちらです→ https://www.netprint.co.jp

Commented by paoまま at 2017-03-22 22:09 x
こんばんは。
クリスマスローズの花をまじまじと拝見しました。
ん~・・・こんな角度、こんなにアップでクリスマスローズを見たのは初めてな気がします。

一山超えられましたか?お疲れ様でした。
そしてカフェで息抜きに読書とは、ままじさん!おサレどすなぁ。
いったいどんな本を読みはったんやろか(何故か京都弁)
ままじさんがスマホやタブレットでスケジュール管理をされてなくて、手帳に書き込む派だと伺って何だか嬉しゅうございます。
私は三連連用タイプを使っておりまする。
以前バスの時刻を手帳にせっせと書いていたら、「そんなアナログな事せんでも、スマホで全部分かるでしょ」と言われてしまいました。
でも書くと安心するんですよ、だから書いちゃう。
時間に余裕が出来たら習字を習いたいなぁ、書くのが好きなくせに私は悪筆なのです。
今日久々に封書のあて名書きを縦書きでしたらメチャメチャ歪んで醜いったら・・・
日本人なのに縦書きが下手くそってなんか悲しいです。(涙)
Commented by mamag_riry at 2017-03-23 01:05
★paoままさんへ
今年初めて切り花にできるほど咲いてくれてうれしくて毎朝庭のこの花に話しかけちゃうくらいです(笑)
下向きなので撮るのたいへんですけどね。

読んだ本ですか? そのうちお話する予定です。本屋の平積みから手にした本ですが面白くてハマってます・・・ってこれだけ書いといて、あ・と・で…はないよね(^_-)-☆ それはね、
「成功している人はなぜ神社に行くのか?」という本です。歴史に名を残す武将から現代の大金持ちまで分析してて、まぁいろいろと面白いのと、みなさん神社で何をお参りするのかなぁとふだんから疑問に思っていたことの答えもあったりで。

デジタルでのスケジュール管理は点でしかないですが、こうして手帳に書くと全体が面として絵のように頭に入るでしょ? ダブルブッキング防止と頭の体操になるかなーって。アナログ的なアタマを鍛えないと脳の一部が死んでいくような気がします…って思っていたら昨日テレビで茂木健一郎先生が同じようなことを言ってたので、そーだ、そーだー、って(笑)
ままさん、せっせとアナログにはげみましょう! お習字大賛成ですよ。小学生のころ習っていましたが精神修養になったと思ってます。墨を摺る音、先生の朱が入った半紙を持って席に戻るときの悔しいけど納得の気持ち。庭に差し込む夕陽や鳥のさえずり、、、正座して心も体も真っすぐに向き合って書く、とてもいい時間でした。
あ、それと字がうまくなり、デキル奴だと勘違いされるというオマケもついてました(爆
Commented by 葉月 at 2017-03-23 17:02 x
このレンズキャップ、私のと同じです。

クリスマスローズってうつむいているので
撮影し難いでしょう?
私は仰向けになって撮った経験がありますが
ままじさんは横顔をキレイに撮られていますね。
さすがだなぁ・・・。

4月から始まるスケジュール帳も出来る女性の証ですね。
しかもこんなにビッシリ。
これを見ただけでもどれだけお忙しいのかよく分かります。

私のは余白だらけです(笑)
Commented by mamag_riry at 2017-03-24 15:04
★葉月さんへ
このレンズ、TAKUMARはおちついてじっくり撮るのにいいですね。
期待どおりの写りを返してくれてうれしくなります。

クリスマスローズを撮るときのかっこうはひとさまには見せられませんよね(笑)
私のはバリアングルついてないので体を張って勝負!

年度末と年度初めは人それぞれと思いますが、いつもとはちょっとだけ何かが違いますよね。
いまの私にとっては無事に、スムーズに、終わりと始まりが過ぎていきますようにと、願いつつ格闘してます。
ファイトー!! なんかいやですねー。
by mamag_riry | 2017-03-22 01:43 | 今日の想い | Trackback | Comments(8)