ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

お雛様を撮りに

ある町の施設。蔵のなかに展示中のお雛様を一目みようと出かけてきました。
ちょっと早すぎてロビーの吊るし飾りはまだ一部は梱包をほどいている最中でしたが、蔵の中のひな壇は見れました。


e0183783_13530774.jpg


e0183783_13531511.jpg

立派な七段飾り。大事にされてきたのがわかります。


e0183783_13532677.jpg

e0183783_13534724.jpg



e0183783_13534044.jpg


つるし飾りはお雛様の周りを取り囲むようにして飾るのだそうで、毎年ボランティアのご婦人方が干支のお人形などを作って追加してくれるのだそうです。

これらもTAKUMAR55mmで撮りました。




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25437390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2017-02-26 16:56 x
お雛様を撮りに行かれたのですか?
最近は勢力的に撮影に行かれていて羨ましいです。
ストレス発散で満足されていますか?

こちらでも「雛巡り」があちこちで開催されています。

御殿付きの雛段飾りを見ると私の時代のお雛様を
思い出します。

マクロレンズが大活躍ですね♪

Commented by mamag_riry at 2017-02-26 23:16
★葉月さんへ
お変わりないですか? お仕事とおさんどんで相変わらず忙しいのでしょう? そちらはぐっと暖かいのではないかしら。
はい、今年初めてお雛様に注意が向きました(笑)
うちのお雛様も七段飾りですがもう何年もしまったままです。
今年は中にお菓子がはいった小さな飾りびなを玄関においています。桃の花を添えたいけど束で売っていてちょっと買いにくいの。

マクロのように見えますか? これらはぜんぶ古い単焦点のTAKUMARで撮りました。
Commented by iwamoto at 2017-03-05 19:15 x
五月人形も撮ってくださいね。
でも、興味無いかもしれません。
わたしには大事な日ですけど。
Commented by mamag_riry at 2017-03-05 22:04
★iwamotoさんへ
あー、五月人形ですね。
約束はしないでおきますね。ウソになっちゃうといけないから。
iwamotoさんお誕生日でした・・・かしら?
Commented at 2017-03-12 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwamoto at 2017-03-12 21:08 x
年度末、忙しいですか。
わたしは重なったふたつの仕事をやっつけました(笑)
Commented at 2017-03-13 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamag_riry at 2017-03-14 05:50
★iwamotoさんへ
重なるとほんとにタイヘンですね。私も二か所で仕事を持っているのでよくわかります。
どちらに対しても言い訳はできませんものね。
私はまだ期末と期首の非常に忙しい最中です。
カメラは持って仕事に行き、一枚も撮らずに帰る日が続き、今は持つのもあきらめました。
夕べはこの3日ほどのヤマをやっと乗り越えました。
そして孫くんに誘われ、3日ぶりにお布団でぐっすり眠りました。今朝はバッチリ5時に目覚めましたよ。
来てくださってありがとうございます。コメント遅れてすみません。

by mamag_riry | 2017-02-25 13:55 | 今日の想い | Trackback | Comments(8)