ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

税務署今昔

あぁ、もうほんとに今年も2月も半ばを過ぎました。春分の日までは一ヶ月ですか!?
所得税の確定申告がはじまりましたね。なんと素早く時間は過ぎていくのでしょう。

今日は税務署のお話を。

e0183783_06570902.jpg

我が家は昔、自宅兼商店だったので私は両親に代わって何十年ものあいだ、春の一日を税務署へ確定申告に出向いていたのです。
はじめたのは高校生の頃だったと思います。授業でちょこっと習った「仕訳」というのを実務でやったというもの。
その頃は白色申告で、仕訳の仕方を見てもらって直されたり、減価償却の計算を税務署の人にしてもらって。
そのうち青色申告になり、同じ税務署でも青色申告会の人は親切で相談にものってくれたのでした。

税務署の中はすごい混雑だったのです。とても空気が悪く埃っぽくて薄暗くて。
税金を納めるのにこんなにたくさんの人が何時間も待ってやっと相談にのってもらえてやっと税金を納めることができる。
それが当たり前の光景で、私も自分の番をじっと待っていたものでした。

終わって外へ出ると春の日差しと空気が新鮮でホッとしたものです。
帰りにはご褒美に母からもらう幾らかのお駄賃で、何か好きなものを買って帰るとそれなりに気分が晴れ晴れとしたのでした。

e0183783_06563649.jpg

今はぜんぶネットでできてしまうけど、用事があって一昨年久しぶりに税務署へ行ったら移転していたのでした。
あの汚い場所からちょっと離れた新しいビルの中に移り、対応もぐっと違っていました。

終わって外に出ると明るく開けた視界がありました。
その視界に飛び込んできたのは高架のモノレールや、その下に整備された気持のよい遊歩道や、IKEAの大きな看板だったり。

ちょうどお昼時だったので、オフィスから出てきた人がベンチや芝生で思い思いにランチを取っていました。
ご褒美をくれた母はもういないけど、私も近くのコンビニで飲み物とサンドウィッチを一袋買って春の日差しを浴びながらひと時を過ごしたのでした。

今では申告もネットでできるようになり、春の一日を税務署へ、という私の年中行事はなくなりました。

e0183783_06561932.jpg
写真は世界貿易センタービルから見た東京タワーです。


[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25395135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suteki-kira-kira at 2017-02-20 10:01
 涙・・・ 時間の大切さ 
しみじみ再確認です・・・ 涙です

確定申告 便利になりましたね!
Commented by iwamoto at 2017-02-20 17:17 x
春分の日は、だいたい、3月20日ですよ。
ここから一気に太陽の位置が変わります。

東京タワー、見てみたいです。
一度、下をクルマで通ったことがありますが、登ったことがありません。
登らなくても、近くから写真撮ってみたいです。
これらは全部バルブ?
ちょっとボワ〜ンで良い雰囲気ですね。
Commented by mamag_riry at 2017-02-22 02:11
★soraさんへ
慌ただしく過ぎてゆく毎日、何かのきっかけでふと気付く思いがけないことがらが可笑しかったり、ふいに涙腺がゆるんだり。それもまた人生かな…ですかしらね。
Commented by mamag_riry at 2017-02-22 02:48
★iwamotoさんへ
一気に? 太陽の位置とは南中高度のことですか?

冬の低い位置にある太陽が、穏やかな光を部屋の奥までじんわり届けてくれるのが好きです。真夏の太陽はしんどい><

私も東京タワーには10歳の時とその後もう一回くらいは登ったかしら?という程度ですが、姿かたちはスカイツリーより断然東京タワーが好きです。
でも登ってしまうと見えません。タワーを見るには浜松町の世界貿易センタービル40階の展望台に、ぜひ登ってみてください。
この写真のように、美しい塔の姿や東京を360度見れるのですよ。これ、私のおススメです。
さらにこのビルはそう遠くない未来になんと無くなってしまうのですって! 必要ないとおもうけど建て替えらしいです。その前にぜひどうぞ。
知人に誘われて夜景を撮りました。
バルブではないですがシャッター速度は1.6秒程度なのでレリーズを使いました。ISOは200で撮っています。荒れてなくてきれいでしょう?
Commented by haru at 2017-02-24 19:50 x
大々的なリニューアルですね!
入り口がわからず、やっとたどり着きました

スカイツリーも良いけど東京タワーの夜景も素敵ですね。
ISO200ですか!
とてもグット!
画像も今までより大きなUPで見応え十分ですよ。
Commented by mamag_riry at 2017-02-25 15:38
★haruさんへ
こんにちは。
このビルは老朽化しているわけでもなく壊すのがもったいないほどですが、耐震構造や周辺環境の変化に合わせてなのでしょうね。都会で生き残るのは人間でなくても建築物でさえたいへんなのですね。
2019年から展望塔の解体らしいですよ。スカイツリーより東京タワー派の私としては残念です。
haruさんも機会があったら解体までに登ってみてね。

写真は古いカメラとふる~いレンズで撮りました。
ISO200で三脚とレリーズでね。だから画像はきれいでしょ(^_-)-☆

by mamag_riry | 2017-02-20 06:58 | Trackback | Comments(6)