ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

近ごろのヤマト

暮れのある日、どうしたわけか急に障子に興味を示したヤマト。
障子の破れ目をめがけて助走をつけて突進!! 向こう側へ突き抜けるのが快感になっちゃたみたいです。

e0183783_13305251.jpg

はじめは障子とガラス戸の間を歩いたりひなたぼっこしたり。そのうち小さな破れ目から部屋の中をのぞき込んだり。
人間の方も障子のこちら側でおもちゃを動かしたりしたのでなおさら楽しみを助長してしまったのかも。
とにかく南側の障子の桟は齧られたり折れたりで、もう使い物にならなくなっちゃった。

e0183783_13305125.jpg

いまは残る障子紙をすべて取っ払ってカーテンに変えてしまいました。
しかたなく?近頃はまた私の仕事場へ入り込んでキーボードの上を占拠。
飽きるとモニタのまん前にどかっと座ってこっちを見るて、ちょっとまばたきしてご機嫌加減をアピールするのです。

e0183783_13305113.jpg

e0183783_13305052.jpg

そのくらいで私はもうイチコロ。仕事放り出してデレデレデレ~。 

帰宅して玄関ドアの鍵を開けてるとなかから「にゃ~、にゃ~」。
ドアを開けるとお行儀よく座って待ってる・・・もう、メロメロです。

e0183783_13305099.jpg

いいなぁ。こんなに可愛がってもらえて。なんともうらやましいヤマトくん。

[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/25167245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2017-01-15 08:54 x
ありがちな猫の風景ですよね、パオちゃんも同様の写真がありますし。
アミは基本的にテーブルに上がりません。
例外は仕事のワークベンチで、見つけて怒ると下に降ります。
食卓には上がりません。
人とワークの間に入る様子はよく聞きますね。
読んでる新聞の上に乗るとか、このようにキーボードを押すとか。
こちらが椅子生活だからでしょうか。
そういえば、ママが床で体操してると身体に乗って来るようです。
寝るのと、可愛がってもらうのと、獲物を獲るのが彼等の仕事。

あの〜、ご自分も可愛がってもらえるようにしてくださいよね。
Commented by mamag_riry at 2017-01-15 22:02
★iwamotoさんへ
仕事机に置いてある紙も喰いちぎってしまうことがあるので留守にするときは机全体を覆うカバーをかけていきます。
紙のビリビリって感触の楽しさを覚えるなんて人間の1歳前後の赤ちゃんみたいです。
アミちゃんは叱られるとしばらくはワークベンチに上がらないのですか? それは抑制が効いてるのでしょうか。
だとしたらやはりお利口さんなのですね。
奥様が体操してるところへ乗ってくるのですか。動きが大きくていつもの静けさ違う様子を感じるのでしょうか。
それで思い出したのは去年、見当違いな文句タラタラな電話を受けてる最中、ヤマトの異常な一声に振り向くとすごい形相、そしてブチッと電話を切ってしまったことです。思い出しては可笑しさがこみあげますがあれも、私の常ならぬ様子を察知しての行動だったのではと思えるのです。

可愛がってもらえるように・・・ふふ、叶わない望みはないよりもあった方がいいですよね。
Commented by paoまま at 2017-01-16 21:11 x
ん~ま~、なんて男前のヤマト君。
二枚目の写真は男前が光まくりマクリスティでございます。
福々しとってじゃねぇ。

で、障子を破る楽しみを覚えてしまったのですか?
あああーー禁断の楽しみじゃわ。
田舎の家は昔ながらの家とて、戸は殆ど障子が使われているので、パオには障子に手を出さないように、そこはしっかりしつけました。
でないと大ごとになっちゃうよ~

で、気に入った二枚目の写真を何度も見る。
「ほんまに可愛いし貫禄も出とってじゃわ!」
うーん顔をコスコスしたーい♪
私はキャワイイ猫は勿論好きですが、こんな貫禄のある猫さんがたまらなく好きなのですよ。
ヤマト君はままじさんの不快な電話も切ってくれるし、お風呂でうたたねしていたら守ってくれるしで、すっかりまもり猫ちゃんですね。
つやつやした黒い毛をしている黒猫なので、何か不思議な力を授かっているようでございますねぇ。

Commented by mamag_riry at 2017-01-17 09:34
★paoままさんへ
あぁ、昔は仕切りといえばすべて障子でしたものね。
ちゃんとしつけたのですね。さすがです。そしてやっぱりおりこうなパオちゃんですね。
ヤマトは禁断の(^^♪楽しみは味わい尽くしたのか、というか残りの障子紙は全部やぶりすてたので今はそっちの楽しみは諦めた様子です。

電話の件は思い出すたび吹き出してしまう。後にも先にもあんな声、あんな形相はあれ以来ありません。
お風呂の件もたまたまかなとは思うものの、しばらく前はくたびれてストーブの前でうつ伏せで寝てしまった私の上にヤマトの軽い手が載ったので目が覚め、おかげで風邪をひかずに済んだかな、て思いましたよ。
ヤマトと同じ屋根の下で暮らして、傍らの相手のことを思う、察する気持ちは人と同じなんだなぁと。
今朝の朝ドラで「伝えることは難しい。心で思っているだけでは伝わらない。そこで立ち止まらなくては」という場面。人間相手だと通じない思いに考えあぐねてしまうけど、伝わるように動くのは大事なことよね…と、おいてはネコに教わる? あらまっ(>_<)
なのでした(笑)
by mamag_riry | 2017-01-14 13:32 | 今日の想い | Trackback | Comments(4)