ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ため息

昨日、電話中に思いがけないことを言われ、ちょっと落ち込んだ。

私は反論した。けれど人はみな自分の目で他人を判断する。その修正が利かない人もいる。

「また子供じみた意地っ張りを通そうとしはじめた」と思い、口論になっても何一つ得るものはない話を終わらせた。


その夜、呼吸が浅くなっているのを感じた。深いため息を何度もついた。

「ため息をつくと幸せが逃げていく」と別の人に言われたことがある。

でもため息をつくのは何かしら強い緊張やストレスを抱えているときと決まっている。

ほとんど息をしていないのではないか?と思うほどの浅い呼吸をしていることに気づいてはっとすることがある。

そんなとき、ゆっくりと長く深くため息をつくと、カラダがほぐれていく気がする。


今の役職では会議も自分で進めなくてはならない。会議の準備と後始末はたいへんだけどとても大事な、しかも一人でする仕事。

メモだけでは追いきれないことがたくさんあるので、ある時からひそかに会議を録音するようになった。

会議後にそれを聞きなおしながら自分用の議事録を仕上げる。人の発言の裏側を感じることも屡々ある。


きのう言われたことの反証のためにメールや議事録も見たが、前の会議の録音を聞き直し、分ったことがあった。

「このままススメ」。 足りないながらも努力は惜しんでいない。間違ったことはしていない。


今夜はもう、ため息をついていないことに気が付いた。

e0183783_00505097.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24675182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2016-09-23 12:30 x
仕事は大事だし、仕事することも大事。
でも、健康で綺麗でいることの方に重心を移して行く頃では?
仕事ってパッと辞めるか徐々に辞めるか、どういうものなんでしょうね。
自分が決められることではないかもしれませんが。

しっかりと秋休みを取ってください。
Commented by mamag_riry at 2016-09-24 21:45
★iwamotoさんへ
健康でいること、それはわかりますが、綺麗でいること…、イタイ処を突かれました。
その方面、近頃まるで華というものが感じられない、マルデダメ子?になりそうなのです。いえ、ちょっと丸みも帯びてきたから「マルでダメ子」かな?
朝、基本の無彩色かネイビーの分量が多い服を着て鏡に全身を映したとき、チラっと感じるのは「暗い!」。でもそのまま行ってしまうのですけど。
帰る頃は疲労も重なり、顔なんてどんよりどよどよ、です。
色々とマズイのですが、、、とりあえず9月の〆が終わったら考えてみましょうか、自分自身のために。
ありがとうございます。。。というか、まるでリアルで私をご存じみたいにジャストなタイミングで言われますね(;^_^A7
Commented by suteki-kira-kira at 2016-10-07 12:47
iwamotoさま 流石です!
つい つい忘れてしまいがちな 大事な所を・・・

ママジさん 体調悪くならない程度にお仕事も
頑張ってくださいね 
自分第一ですね~ (^_^;) 

ブログお休みしますが
時々お邪魔させて頂きますね~

色々 楽しいお話 優しいアドバイス ありがとうございました (*^_^*)
Commented by mamag_riry at 2016-10-07 17:25
☆soraさんへ
さきほどブログにコメントさせていただきました。
新しいことは楽しいことです。応援してますね。
そしてきっと戻ってきてね。
by mamag_riry | 2016-09-23 00:51 | 今日の想い | Trackback | Comments(4)