ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

bye bye Mascara

60歳を超えてもマスカラをつけるなんて、若い頃には想像もしなかったけど、いざそうなってみるとマスカラをつけないで外出する自分を想像できなかった。
e0183783_01093294.jpg
つい最近まではそうでした。もしマスカラをつけ忘れて出掛けようものなら落ち着かなくて途中で買ったりしてました。

それがです。ごく最近、マスカラをつけなくてもへっちゃらで仕事に行っちゃうようになってしまったのです!! あぁ、なんてこと!! あり得ないわ!

なんて思ったのははじめの一週間くらい。その後はなにもなかったように、まるではじめからマスカラなんて付けてなかったかのように平気のへ、なのです。
もうウォータープルーフのリムーバーなんて使わなくていい。化粧もサッと落とせてらくちん。

あぁ、長い年月のこだわり、あれはいったいなんだったのでしょうか。カーラーでキュンとアップした睫毛にマスカラをしてお化粧完了。くっきり二重が自分の目だと思い込んでいた、でなければ自分の目じゃないような気がしていたのに。 
これをしないで仕事に行くなんてあり得なくて、しない日は休日だけだったのに。あれは幻想だったのでしょうか。 

元は眼鏡を作り替えるために眼鏡屋さんへ行き、「いつもレンズの内側を睫毛でこすってしまう」というと、眼鏡の汚れはほぼ埃だから水で落ちるけど化粧は油性だから落ちないそうで、そのときになぜだかもうマスカラやめようかな、と思ったのがことの始まりだったのです。

思い込みなんてものは概してそんなものではありますね。 物事へのこだわりって意味がないといえば無いのですね。
でも「無い」「無くてもへいき」ということにはどこまで、そして何に対してそれでいいのかな。 あれもこれも平気になるのは歳をとった証拠なのかな。

へっちゃらよ! とか言いながらほんとうは少し抵抗したい気持ちが残っている。
まだアイシャドウは、バイバイしない・・・ぞ!



[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24591517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2016-08-13 12:19 x
五輪ピックの放送を見ていて、選手が化粧してなくてガッカリです。
どういう考えなんでしょう。 新体操はやってますよね、シンクロとかも。
汗かくと崩れてヒドいことになるのですか。
やって欲しいです。 個人的には。

ままじさんはツケマはやってなかったの?(笑)
これからは、シャドウとライナーで充分では?
Commented by mamag_riry at 2016-08-13 12:56
★iwamotoさんへ
柔道とかバレーとかは汗が目に入るし、袖やタオルで頻繁に顔の汗をぬぐうのを見るとちょっと化粧させるのは可哀想な気がします。冷房があってもほぼ関係ないくらいの汗ですね。
陸上で思い出すのはジョイナー。美しかったです。
誰か忘れましたが競技中はしないけど表彰台に上ったときの薄化粧の女子選手、きれいなんだなーと思ったことがあります。

アタクシ、ツケマは生涯にただ一度、結婚式のときだけです。そのまま新婚旅行のホテルに置き忘れてきました(爆
ライナーも近ごろ放置です。お詳しいですね(^^)。
Commented by haru at 2016-08-18 18:31 x
mamagさんはお洒落な方なのですね!
確かに女性として美を保つ緊張感、意識は大切ですよね。
マスカラは重たくて若~い頃にしただけですが、それをず~とされていたmamagさんの美意識には尊敬します。

歳を重ねるごとに、物事が面倒になり短縮化しがちですが
心がけは大切とmamagさんに教えて頂いた気分です。
Commented by suteki-kira-kira at 2016-08-19 12:52
私も 夏はマスカラしません 午後にはパンダです
ラインも・・・×です


それにしてもiwamotoさま詳しいですよね!
奥様は バッチリおしゃれさんなのでしょうね~

大事なのは 気持ち?!(^_^;)
Commented by mamag_riry at 2016-08-19 22:36
★haruさんへ
こんばんは(^^♪
マスカラをつけるのも習慣になってしまえばどうということもないのですよ。口紅をつけるのと同じ(^^)
若いころはきっと今よりも睫毛が濃かったのかもだけど、カーラーでカールしてマスカラすると目の前にさがっていたすだれが上がって明るくなった~、みたいな感じだったの。 いまでは近乱老でどのみち暗いわ(笑

それよりharuさんの手はとてもきれいです。ネイルがよくお似合い。私も一度してみたいなぁ。
Commented by mamag_riry at 2016-08-19 22:45
★soraさんへ
ワハハ、午後からパンダですか~。
マスカラはいいとして、アイラインは激しくパンダでしょう。うん、わかる。
それで思い出したけど、銀座を闊歩してるレディにパンダは見かけない。でも新宿、渋谷あたりではゴロゴロいてます。
やっぱり銀座は、銀座ですなーと思うのです。
iwamotoさんの奥様の昔のお写真、もうすっごくステキな方でしたから。
by mamag_riry | 2016-08-13 01:10 | 今日の想い | Trackback | Comments(6)