ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

想像すること

先日、ある市役所のある部署に仕事のプレゼンをした。 協働事業をしませんか? という提案。
役所へのプレゼンはそれなりにちょっと変わった気を遣う。でも感触は上々でほっとした。とりあえず確約は取り付けた。
e0183783_01441923.jpg


役所には独特の雰囲気がある。それも部署によってかなり違うような。ハイテンションとローテンション、、、みたいな感じ。
その仕事、好きじゃないのね? と思うような反応を見せながらきっと内心は違うエライ方々。

喉から手が出るほど欲しいはずのこちらのノウハウ、その気持ちを隠すためのローテンションぶり、、、じゃないかしら?
で、ときどき隠し切れない嬉しさが端っこの一人の口元ににじみ出るのを、見逃さなかったヨ。 フフフ・・・。

e0183783_01442893.jpg
前日の仕事帰り、プレゼンの場所を下見しにちょこっと寄り道した。明日の相手はどんな場所で働いているのだろう・・・と。

これが効いた。それまでアタマの中にあって、もうパワーポイントに落とすだけだった内容の一部を見直した。
着るつもりだった服も変えることにした。トップは女性だし。勘だけどたぶんそれがいい・・・。

プレゼン成功へ導くカギは、まだ見ぬ相手の姿をとことん想像するところから始まる、ってことでしょう。





[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24572551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paoまま at 2016-08-04 10:57 x
おおおー!プレゼン成功おめでとうございます!
もしかして今はやりの戦闘色「ままじグリーン」のスーツで行かれましたか(笑)
ままじさんってカッチョ良い人なんですね、田舎のおばちゃんの私とは大違いざんすよ。
プレゼンとかパワポとか、これはドラマの中に出て来る人のするお仕事と私の中で分類されております。

役所ってねぇ、不思議なトコですよね。
担当者のカラーでその部署がみやすかったり、イタシかったり(広島弁)
あんまりデキない人ほどこまい事にうるさいのがツライ(涙)
そんな時はその方が異動になるのをろくろっくびになって待ちます。
Commented by iwamoto at 2016-08-04 21:24 x
田舎のオバチャンやて(笑)
それ、ままさんの冗談ですから。

今回のお話、よく分かるし、面白いのですが、
わたしは、ハイテンションは超緊張してビビってるという意味に、
ローテンションは、状況を理解して緊張なく構えてる場合に使うんですが。 テンションが高いか低いかって意味で。
Commented by paoまま at 2016-08-05 10:42 x
iwamotoさん間違いなくアタクシは田舎のおばちゃんです!
私が友達に頼まれて一番近々に作ったパワポは・・・
保育所の卒園式の時に流す「我が子の成長の足跡:親御さんハンカチ一枚じゃ足りませんよ!」編、田舎の老人短期入所施設で流す「〇〇さんお誕生日おめでとう」編、でございました(笑)
ままじさんとは全然ちゃいますねん。
のどかですねん。
Commented by mamag_riry at 2016-08-06 02:08
★paoままさんへ
ままさんはタダのおばちゃんに非ず。
隠しても隠し切れない知性が、、、あ、美も、こぼれ落ちてます。ほんまもんの魅力的なお人柄です。キッパリ。

今って戦闘色が流行り? それはつまり迷彩服みたいな色のことですかね。疎いもので(;'∀') 
と、ここで思い出しましたが、まだカワユイおねいちゃんの頃、とある男性の持ってるものを指して「戦争色してる」と言ったら、「かわいいね」と返された、、、って爆笑ですが。まぁ自分に都合のいいことはどっかの引き出しにシッカリ入ってて出番をまってるんでしょうか。ほぼアホですが。

久しぶりのプレゼンの機会でちょっとハイテ…じゃなく、えーとー…力がはいっちゃいました。役所特有の空気ってのもあり、一般ピープルの私にはあまり居心地のいいところとは言えません。でも税金無駄に使ってない?とか疑ったりもしてね(^_-)-☆

Commented by mamag_riry at 2016-08-06 02:14
★iwamotoさんへ
書きながらふと、いいのかなー?と疑問は感じつつ、忙しさに紛れ調べは飛ばして投稿しました。
で、ググってみると緊張と弛緩みたいな感じですかしらね。
まちがって市民権を得てる言葉のようですが、そこは器用な日本人のことゆえ、もうハイテンションのイメージと言葉は仲良く浸透してしまっていそうですね。
心新たに、日本語を使おう。。。それすらも怪しくなってたりして。あぁぁ~
Commented by 葉月 at 2016-08-12 08:46 x
おはようございます。
暑さ厳しい中でもバリバリお仕事されているようで
何よりです。

「プレゼン」と聞くだけで都会で働くカッコいい女性を
想像するのですが

>プレゼン成功へ導くカギは、まだ見ぬ相手の姿をとことん想像するところから始まる、ってことでしょう。

仕事の出来る女性は違うなぁ~と惚れちゃいました。

カッコいいです!
Commented by mamag_riry at 2016-08-12 13:50
★葉月さんへ
暑くてよろけてしまいそうですが仕事は休みなくて。
今日から4日間は一応お休み。この間に家の中を一掃したい、テレビの前で終日ゴロンの夫を追い出しました。
いなくなったらホッとしてくたびれちゃった(笑
片付けはまだ進みませ~ん。

プレゼン、うまくいったと思っても実際に結果がついてこないと成功したなんて言えません。これも正確には成功した感じがした、というべきか。結果は秋以降ですので気の長い話です。
by mamag_riry | 2016-08-04 01:46 | 今日の想い | Trackback | Comments(7)