ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

隅田川リバーサイドテラス

秋はまだでしょうか~・・・って、まだですよね。 さて、
e0183783_02272174.jpg

♬春のうららの隅田川~ で有名な隅田川ですが、先日ある写真展の帰りに寄り道フラフラしていたら突然目の前にその隅田川が開けてビックリポポーン(@_@)!

遮るものとて何もない、真夏炎天下の隅田川、上から見てるだけじゃ暑い! せめて川風に吹かれてみたい。いざ、川べりへ・・・。
e0183783_02272279.jpg
川辺りにはテレビで見たことある風景が広がっていて、そこは『隅田川リバーサイドテラス』というのですって。おしゃれ~。

くつろいだ表情を見せていた漁師さんを撮りました。一日の仕事を終えて船着き場に戻るのでしょうか。川風が気持ちよさそう~。
e0183783_02272109.jpg


クルーズ船もよく通ります。人気のない夕方の川べりで写真なんか撮ってるもんだから船上から注目の的になっちゃった。指さされてる(笑
e0183783_02272178.jpg

隅田川には何本もの橋が架かっています。交通量も多い。関東大震災の後、壊れた橋を架けなおしたり新しく架けたり。

この一帯はその昔、たくさんの米穀商が軒を連ねていた運河の町だったようです。
広重の東海道五十三次の世界ですね。きっと渡しもたくさんあって、栄えたころは人の往来も多くてさぞかし賑やかで活気のある町だったでしょうね。
ドラえもんのタイムマシンがあったらそんな時代にタイムスリップしてみたいものです。

遠くに見える霞んだスカイツリー。このくらいの大きさが鑑賞するにはちょうどいいわー、なんて思いつつプラ~リプラリ。
e0183783_02272119.jpg

で、帰りの銀座は・・・あっち? こっち? そんな方向音痴の私の強い味方はスマホのGPS! 
「銀座はどっち?」と聞けばすぐに「あっち」とこたえてくれる。かしこいなぁ(^_-)-☆

あっちのほうへトボトボ歩き出すと大きな橋が近づいてきます。バスも通ってる大きな橋! あ~、これは交通情報でその名を聞かない日はないってくらい有名な「永代橋」ではないですか! へ~、こんなとこにあるとは。
e0183783_02272108.jpg


バスに乗ったらくたびれて、終点の東京駅までモチ zzz・・・ はじめてのリバーサイドのお散歩でした。
e0183783_02272267.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24572543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2016-08-11 07:36 x
何がどうして、こうなているのか分かりませんが、お散歩出来たなら良かったですね。
隅田川でしょ、両国橋のある。
この名が示すものは、あっちは東京じゃないって事ですよね(笑)
両国に跨がってかかる橋だから。 あちらは法律も違うしね。
あのタワーが634メートルもピンと来ないんですよ〜。

船から注目されるなんて、流石です。
Commented by mamag_riry at 2016-08-11 10:04
★iwamotoさんへ
おはようございます。
仕事帰りの写真展帰りのついでの散歩でこうなりました。

両国橋ねぇ、どちら側から見ても「あっち側」になるのでしょうね。。。橋の真ん中からみればいい! あっちもこっちもない、みんな同じって(^_-)-☆

634mは私の住む世界には一生存在しません。。。つまり経験することは絶対ないからです。

こんなとこでカメラ持って何しとる?という変わり者としてね。だいたい日本の方だったかどうかもちょっと不明です。
Commented by 葉月 at 2016-08-12 08:52 x
この暑さの中を撮影に行かれるパワーに脱帽です。
歩かれたなんて危険行為です(笑)

隅田川で漁ができるのですね。
何が撮れるんだろう・・?

最後の写真を見ると都会の風景は
私にとっては未来都市のように見えます。
Commented by mamag_riry at 2016-08-12 13:45
★葉月さんへ
仕事帰りのついでのついでですから(笑 
「物好きだな、この暑いのに」ってことでボートの皆さん一致したでしょうね。

隅田川、何が釣れるのでしょうね。ふつうはハゼとかキスとかかしら? 釣りしませんのでとんとわかりませんが。

あぁ、遠景は浮かんで見えて未来都市といわれなるほど~。 もしこれ全体が透明のドームで覆われていたら全天候型未来都市ですね。
科学の進歩、怖いほど。きっとどこかではもう実現していそう。
Commented by suteki-kira-kira at 2016-08-19 12:56
息子のマンションが近くです
電車からみえてますこの景色!

先日 乗りたいと色々検索しましたが人気なんですね~
そして色々あって わかりませんでした・・・
いつか 乗ってみたい おのぼりさん です!

ここきれいですよね~ (*^。^*)
Commented by mamag_riry at 2016-08-20 00:34
★soraさんへ
あら~、息子さんのお住まいが? そうでしたか!
このへんは何といってもまず隅田川があり、川を中心に街ができていった、街角の隅々にそんな名残りを感じる興味深いところでした。
息子さんもこの川の傍で青春を過ごしていられるのですね。
川は色々なものを映しこんで流れていく、人生そのものの様です。よい時代を過ごされますように。
by mamag_riry | 2016-08-11 02:40 | 今日の想い | Trackback | Comments(6)