人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

楽しんでおいで

今朝は小学5年の孫、Mが移動教室に出発する日。いいお天気の朝です。
大きなリュックを背負い、小さなリュックと水筒を両肩にかけ、玄関先でいつものハイタッチ。「楽しんでおいでね」として送り出し、私も身支度をしてからバスを見送りに小学校へ行きました。

バスまで歩く途中で私を見つけ「あ、バーバだ!」と笑顔で手を振る。
二週間前にほとんどの支度を終え、最後はママに点検してもらって準備万端。
「まだ二週間もあるのかー。なんかテンションあがんないなぁ」と気持ちと反対をぼやいてみたり、なんだかの集会でする司会のセリフを一人でぼそぼそ練習していたりの日々・・・。

乗ってしまってから、うっかりバスのどのへんに座るのかを聴き損ねていたことに気付いたけど濃いスモークのガラス窓をいくら見つめても、もうわからない。酔っ払いだからきっと運転席の後ろ辺り?と、どうにかそれらしい天然パーマがちらちら(笑

やがて出発の時間。バスの窓を閉めて見送る父母のほうをに目をくれた運転手さんに、「よろしくお願いします」の気持ちを込めてご挨拶。気持ちがちゃんと通じたようでした。 これはバーバのすることですね。 みなさんは車窓のわが子との別れに必至。昔の私もそうだったーと思い出しつつ。

遠ざかるバスを見送り一人で帰る道すがら、保育園の頃よく遊んだ小さな公園のピンクの象の滑り台が目に入ったら急にあったかい涙があふれてきました。こうして一つの節目を通り過ぎていくのですね。

ずっとずっと一緒に過ごしてきて、もう今月は11歳のお誕生日を迎えるM。
大きくなったね。
     とってもうれしいよ。
          ありがとう。 楽しんでおいでね。

楽しんでおいで_e0183783_09475745.png


by mamag_riry | 2016-07-03 09:56 | 今日の想い