ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

今日もスピッツを

今日もスピッツを聴いていますよ。

夜、仕事中のBGMにYOUTUBEでスピッツを流してるとヴォーカルの草野マサムネさんの美形と鼻に抜けるようなソフトボイスに、ついフラフラっとYOUTUBEに画面を切り替えてしまったり(笑
だって声フェチの私にはズキューンとくる声なのです。

でもこれではBGMじゃなくてForeground Music? FGM?になっちゃう。もちろん仕事は捗りません。ってダメじゃん(´;ω;`)ウッ…  
さすがに調べものしたり考えをまとめたりするときはムリなのでサクッと消しますが^^;。

お気に入りのひとつ『Spica』 はおとめ座α星の一等星の名前です。和名では『真珠星』と呼ばれていたのですね。
スピカを見つける簡単な方法は、北斗七星の取っ手の部分からうしかい座アークトゥルスまでの長さを同じ分だけ伸ばした所にある。なお、この線を春の大曲線という。
e0183783_02443090.jpg

星座にまつわるギリシャ神話は残酷。まぁそのシンプルで残酷で猟奇的でもあるのは日本の昔話でもイソップやグリム童話でも共通ですけど。

全宇宙をその手におさめる大神ゼウスは「英雄色を好む」の見本みたいだし、かわいい声でチュンチュン鳴いた舌切りスズメはこてんぱんにおばあさんをやっつけるし、ヘンゼルとグレーテルだって、ねぇ? アリとキリギリスなんて、もしや私がキリギリスで夫はアリ? じゃぁこの先のアタシって?、とやたら現実味を帯びた恐怖が身に沁みるお年頃でもあるのです。ワハハ。

いやいや笑ってる場合じゃないか。
果たして太古の昔から人間の根源的な性(さが)には進化も進歩もない、ということになるのでしょうか。

その人間を基盤としたロボット化が加速中ですよ。だいじょぶかいな? そんなしょうもないものベースのロボなんて量産しちゃって・・・。

ゼウスみたいなロボとか、欲張り性悪ばーさんロボとかならまだしも、太古の恨みを学習済みのロボが人格を、、、いやロボ格(?)を持ってしまうのですから。 SFからFがなくなりますと・・・
「このドラマはフィクションです」というテロップに代わって「ノンフィクション劇場 ○×△◆÷・・・」とかいうタイトルになるのですかね? コワ~~。


う~む、明日は外仕事が休みなので夜更かしで午前3時。話もブッ飛ぶ時間ですね。m(__)mm(__)mm

スピカのなかで好きなフレーズがふたつあります。
「ワレモノは手に持って運べばいいでしょ」&「幸せは途切れながらも続くのです」




[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24494061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2016-06-30 19:04 x
「うしかい座」のアークトゥルスの左上(笑)に、「U」の字の形。
「かんむり座」がありますが、これってほんとにこの形です、当たり前ですが。 α星は「ゲンマ」という美しい星。(連星らしい)
それは置いといて、この星座を双眼鏡などで見ると、大変綺麗です。
たぶん、10倍くらいのテレを掛ければカメラで見られるのではないかと。
Commented by mamag_riry at 2016-06-30 20:29
Uの形のかんむり座、アークトゥルスがみつかればよさそうですね。
テレ・・・カメラ用のテレスコープがあるなんて!
スマホ用にもあるのですね。でもスマホで星はムリ。
今年の夏はMも5年生、一緒に居られる時間も少なくなるから暗い夜空に輝く星を見せてやりたい、SLにも乗せてやりたいと、盛りだくさんなのです。暗いところ、ちょっと奥多摩のほうへ走ればよさそうですしね。
Commented by iwamoto at 2016-07-01 23:17 x
例えばズームなら、テレ端までいかなくても、10倍率くらいになるかもでしょ、そういう意味ですので。
それか、テレ系の交換レンズでも。

でも、スマフォの望遠レンズってあるんですね(笑)
Commented by mamag_riry at 2016-07-02 23:28
★iwamotoさんへ
実は我が家にはMの曽祖父からもらったけっこうな望遠鏡があるのです。土星の輪がバッチリの。
が、そのパーツの一部がいつの間にか無い!とかで筒の固定ができないのですよ。ちょちょいのちょいとどうにかしてくれるといいのですが気が向かないと何もしない家人。
ほっといてMと二人でちょい遠くて暗いところへ行くのです。
by mamag_riry | 2016-06-30 03:04 | 今日の想い | Trackback | Comments(4)