人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

今日もスピッツを

今日もスピッツを聴いていますよ。

夜、仕事中のBGMにYOUTUBEでスピッツを流してるとヴォーカルの草野マサムネさんの美形と鼻に抜けるようなソフトボイスに、ついフラフラっとYOUTUBEに画面を切り替えてしまったり(笑
だって声フェチの私にはズキューンとくる声なのです。

でもこれではBGMじゃなくてForeground Music? FGM?になっちゃう。もちろん仕事は捗りません。ってダメじゃん(´;ω;`)ウッ…  
さすがに調べものしたり考えをまとめたりするときはムリなのでサクッと消しますが^^;。

お気に入りのひとつ『Spica』 はおとめ座α星の一等星の名前です。和名では『真珠星』と呼ばれていたのですね。
スピカを見つける簡単な方法は、北斗七星の取っ手の部分からうしかい座アークトゥルスまでの長さを同じ分だけ伸ばした所にある。なお、この線を春の大曲線という。
今日もスピッツを_e0183783_02443090.jpg

星座にまつわるギリシャ神話は残酷。まぁそのシンプルで残酷で猟奇的でもあるのは日本の昔話でもイソップやグリム童話でも共通ですけど。

全宇宙をその手におさめる大神ゼウスは「英雄色を好む」の見本みたいだし、かわいい声でチュンチュン鳴いた舌切りスズメはこてんぱんにおばあさんをやっつけるし、ヘンゼルとグレーテルだって、ねぇ? アリとキリギリスなんて、もしや私がキリギリスで夫はアリ? じゃぁこの先のアタシって?、とやたら現実味を帯びた恐怖が身に沁みるお年頃でもあるのです。ワハハ。

いやいや笑ってる場合じゃないか。
果たして太古の昔から人間の根源的な性(さが)には進化も進歩もない、ということになるのでしょうか。

その人間を基盤としたロボット化が加速中ですよ。だいじょぶかいな? そんなしょうもないものベースのロボなんて量産しちゃって・・・。

ゼウスみたいなロボとか、欲張り性悪ばーさんロボとかならまだしも、太古の恨みを学習済みのロボが人格を、、、いやロボ格(?)を持ってしまうのですから。 SFからFがなくなりますと・・・
「このドラマはフィクションです」というテロップに代わって「ノンフィクション劇場 ○×△◆÷・・・」とかいうタイトルになるのですかね? コワ~~。


う~む、明日は外仕事が休みなので夜更かしで午前3時。話もブッ飛ぶ時間ですね。m(__)mm(__)mm

スピカのなかで好きなフレーズがふたつあります。
「ワレモノは手に持って運べばいいでしょ」&「幸せは途切れながらも続くのです」




by mamag_riry | 2016-06-30 03:04 | 今日の想い