ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

青図を描く

「あおず」と打ったら「青酢」と変換された。二回やっても同じ。 誤変換か、または造語かのどっちかでしょうか。

私が欲しかったのは「青図」のほう。いまはもう実在しないのでしょうからIMEが知らなくてもしかたない? いいえ、でもパソコンなんだから知っててよ。

青図は製図の用語です。トレーシングペーパーに黒鉛筆や黒インクで描いた図面を機械に通すと、薄緑色の厚手の紙に黒の部分がが青くなって出てくる。その出てきた図面を「青図」といったのです。青焼き、ともいいました。

青図はモノの完成形を描いた図面、できあがった青図を広げて開発担当と製造担当が話をするなどという場面があったもので、私がまだオネーサンだったその昔、大きなドラフターに張付いて図面をトレースしては青焼きに出していたことを、ふと思い出したのです。

e0183783_02274652.jpg

見えない結末に向かって、今日もまた青図を描いている。そんな毎日が続いています。
描いた青図を広げては、あっちはああなるか、こっちはこうなるだろう・・・。 

青図のとおりに物事が完成して止まることなく進んでいくようにと願いながら、祈るような気持ちで。


e0183783_02273100.jpg

勃発した問題が、収まるところへ収まってくれて、春がまだ待っていてくれるうちに桜を撮りに出かけられるように。。。


e0183783_02294309.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/24242565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかみ at 2016-03-23 10:31 x
ままじさん

相変わらず、お忙しいのですね。
もう、お体は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。

綺麗なな桜と、娘さんの手。
素敵なレストランでお食事。
頑張らなきゃですね。

このごろ、時間のたつのが早くて・・・
どうしましょ。。。

Commented by paoまま at 2016-03-23 14:22 x
こんにちは

お題は「青図」なのに写真はピンクピンク!
これは狙ってましたか?
拝見して直ぐに
「上手いこと仕上げとってじゃねぇ~」
色んな意味で感心しきりでございます。

ままじさんは図面をひいてらしたお方ですか?(喜)
「建築系かしら、土木系かしら」
何年か前、高速道路関係で青焼きのBマイラーを貰いました。
「あの~・・・コレしかないんですかね?データにしたものは出しては貰えんのでしょうか」
恐る恐る聞いたら、あるからメールに添付して送る、との事。
ホッとして届いたファイルを見たら、
「コレ青焼きのPDFじゃん!(涙)」
チャンチャン。
Commented by iwamoto at 2016-03-23 16:41 x
ブループリントですよね。
これが存在しなければ、「未来への青写真を描く」なんて表現は無いわけで。
そんなに昔じゃないとき、どこかの工場の引っ越しで、現像機を見ましたよ。
みんなで珍しがったのを覚えています。
ついでですが、ウナギは白焼きが好きです。
Commented by 葉月 at 2016-03-23 22:02 x
「青図」
ほんとですね。私もコメントで打ったら「青酢」と出ました。
「青酢」ってものがあるのでしょうか?
そっちも気になります。検索してみましょうか?(笑)

製図とかトレイスとか私には未知の世界です。

男性の世界のお仕事様に思っていたけど
ままじさん、カッコいいです。

そういう世界とは真逆のあまーいピンクの桜が
また素敵ですし女子力高いですよ(笑)

八重の桜は早く咲くのですか?
一足早いお花見で来てよかったですね。
Commented by mamag_riry at 2016-03-24 00:54
★おかみさんへ
はい、相変わらずです。困ったものです。
身体は気を付けながらしてますが寝不足は年中です(;'∀')

娘のなかでも末っ子ってオトクですね。
しばらく音沙汰がないと夫が「どうしてるんだ?」と気にかけます。ほかの子には言わないのにね(笑
といっても実家に戻ってくるともっぱら話をしたり出掛けたりは私と一緒なのです。夫、お気の毒~(爆

時間のたつのが早い? それはタイヘン。それは私のお仲間に近付いちゃったてことよ~。歳をとるほど時の立つのが早いって。おかみさんはまだお若いけど私なんてもうマッハのスピード!
Commented by mamag_riry at 2016-03-24 01:05
★paoままさんへ
あ~れ~~~、その手もありましたねぇ。
いえいえ、これがままさんやiwamotoさんならそれもあり得ましょうけど、私は単に桜恋しい~ってことで去年の桜をのっけました。
がっかりさせてすみませんが、何のひねりもございませんのですぅ。←正直にね(^_-)-☆

私は機械図面のトレースでした。建築土木のことはまるでわかりません。しかしデータが青焼きのPDF? 吹きましたよ。ごめんなさい。ご愁傷さまのチャンチャンですねぇ(/ω\)
Commented by mamag_riry at 2016-03-24 01:12
★iwamotoさんへ
「未来への青写真を描く」そんな表現がありましたねー。
若者の夢が叶いそうな明るい未来を想像させました。
ブループリントという言葉で思い出しましたが、すんごい昔は記事に書いたような薄緑の紙に青の線でしたが、時代が下がるともすこし白っぽい紙にくっきりした青の線で出てきたのでしたよね。
いまでもあるのでしょうか・・・ってググってみたらあるような、無いような? もう材料もないのであるだけ使ったらお終いとかってありましたよ。でも今もあること自体にビックリでした。
ウナギはもっぱらよく焼いたのが好きですが、、、どういう関係なんでしょう。謎、解けません。
Commented by mamag_riry at 2016-03-24 01:21
★葉月さんへ
ね、青酢でしょう(^_-)-☆・・・ってまたググる・・・
>ゆでた青菜を裏ごししていれた酢。
うわぁ、マズそう>_< ちょっと堪忍だわ。

設計者が描いたラフスケッチから図面を起こす製図もしましたがわりと簡単で小さいものに限っていました。主にはトレースで、それは女性の仕事でしたよ。

甘いピンクの桜は去年の写真。近頃ニュースで東京の開花は何日だ、なんて毎日聞くものだからそりゃあ行きたくなっちゃってね、去年のをひっぱりだしたの。いやはや行けるのかしら、いえいえ絶対に飛んでやるぅ! って思わなくちゃね。

Commented by iwamoto at 2016-03-24 14:31 x
青焼きから、白焼きを連想しただけです。
Commented by mamag_riry at 2016-03-25 01:20
★iwamotoさんへ
あ~、浅知恵で深読みしちゃいました(*_*;
by mamag_riry | 2016-03-23 02:48 | 今日の想い | Trackback | Comments(10)