人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry

だましのテクは真剣勝負

またまたご無沙汰のうち、なんだかもう年末へ突入? バタバタな日々がもうしばらくです。
来てくださったかたにはほんとにごめんなさい。


さてさて、「食・リメイク」なんてカテゴリを作ったものの、さっぱり投稿しておりません。
リメイクはしばしばいたしておりますが、あまりに当たり前すぎて投稿するほどでもないか~、とか
これはイイ! なんて写真までは撮ったけど、余り物の再生なんて地味すぎるし恥ずかしい・・・と止めてしまったり。

なんてったて元が余り物ですから出来上がりにもいわゆる「華」がないのです(*_*;
思いつきチャーハンとか、思いつきスープとか、思いつき◯☓△□・・・ばっかりなもので(汗

思いつきで家族を欺いては自信を持って料理を出し、「どう? 美味しいでしょ^_^」 
「ウマイウマイ」「もっとぉ~」
なんて言う夫や孫を見て、「そうだろそうだろ、しかし二度目はないのさ」と心でニンマリし、
「ゴメーン、今度はもっとたくさん作るからね(^_-)」なーんて嘘ぶいてはひそかにほくそ笑んでいるのです。


さて、今日は日曜でした。ゆっくりめのスタートを切った朝のこと。
冷蔵庫には3日前の夜、夫が作った失敗作の肉野菜炒めが、大皿にドテッと残っている。そしてまったく減っていない(-_-;)

これをリメイク!
肉と野菜を分け、野菜をミキサーに入れてお湯を投入。まずは味を薄める作戦。 

そこへ自分用にスチームしておいた根菜類の残りも投入してさらにガガーっと。
それをお鍋に移して味見。←ココ、勝負どころ。

これなら鶏肉系が合うはず・・・ってことでチキンベースのスープの元を少々。。。おぉ、これこれ。
こうくればシチューのルーを足せばいいっしょ・・・ってな感じでブツは徐々に変容していきます^^;

さて、仕上げに向かうここからが腕の見せどころ。弱火でじっくりルーを溶かし全体のバランスを見ながら牛乳を足していきます。
強火はダメ。牛乳も入れ過ぎちゃダメ。微妙な加減で仕上がり差がでるのでけっこう真剣なのです。
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23353129.jpg
かくしてうま~いポタージュ、一丁あがりぃ~(^_-)
あたためたバケットとつめたいバターをカットして添え、「はい、お待たせ~。さぁ、召し上がれ~」と笑顔でサービス。

孫Mは早々にたいらげ「おかわり~♪」 一人暮らしの息子「うまい、どうやって作るの?これ」と。 
「うーん、アンタが作るにはちょっと手間がかかるわ。材料色々だし。」とスットコドッコイなおとぼけでかわしちゃう。

ほらね、カラッカラでしょ(^_-)
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23353202.jpg
・・・ワッハッハー、ヒューヒューだよん。


余ったお肉のほうは別のお皿に移して後日の活用を考えるとして、リメイクの現場はサッサとお片づけです。
失敗の元である大皿も洗って片付け、ゴミも始末してしまえば痕跡は残らず、元を悟られることもないですから。

テレビを見てはゲラゲラ笑ってるウチの男どもはな~んにも気付きはしないのです。

キッチンは女の城。 フッ、フッ、フッ(⌒,_ゝ⌒)

だましのテクは真剣勝負_e0183783_23415473.jpg

そしてちかごろの私はこんなモノを食べています。温野菜色々。
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23353132.jpg
厚手のお鍋に入れおいしいお塩とオリーブオイルを回しかけ、弱火で20分ほどしたあとは火を止めて余熱でスチームします。
オリーブオイルや塩を使わずにスチームしたときは、チリソースやバルサミコソースでいただいたり。
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23394806.jpg
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23415473.jpg

そしてヤマトくんも元気です。もう、可愛くってついつい抱っこしちゃいます。
ヒモには即ダッシュ。私のパジャマのズボンのヒモも膝のうえで知らないうちに引っ張っていて、立ち上がったとたんにズボンがズボッと(^^;
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23362285.jpg


もふもふの羽根も大好きなおもちゃ。夜はおやすみ前に30分ほどこれであそぶと満足してスヤスヤ寝てくれます。
だましのテクは真剣勝負_e0183783_23362236.jpg


だましのテクは真剣勝負_e0183783_23362234.jpg




by mamag_riry | 2015-11-15 23:59 | 食・リメイク!!