ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ドライフルーツ&トマトをリメイク!

残りもののドライフルーツとミニトマトでカナッペをつくりました。

夫がおつまみにと買って忘れているプルーンとレーズン。硬くなっていたのでプルーンはブランデーに、レーズンはウイスキーの残りに漬け込んでおきました。1年近くも前のことです。どう使うあてもなく単にやわらかくしなくては・・・と。それと相性はどうだろうの実験も。

結果、ブランデーとプルーンは相性よく日が経つごとに柔らく食べやすくなり、ウィスキーは強すぎたせいか最後まできつさが残りました。

これらを煮てみたらお正月のカナッペになるんじゃない!!? なーんてコトを思いつき・・・プルーンは細かく刻んで漬け込んだブランデーも投入。アルコールを飛ばしながら中火と弱火でしばしコトコト・・・。甘みは味見しながらお砂糖を少し足す程度。 うん! ヨーグルトに入れてもよさげ~♪ 

ついでにちょこっと残ってるあのキツイレーズンも入れてしまえ~!(←無謀) 
e0183783_07304174.jpg


あっ、ドライトマトをつくろうと買っておいたミニトマト、多忙と体調不良で放置だった。あれも煮たら?? 
おー、成熟して買ったときより甘くなってる^^。お砂糖ちょこっと足しただけでおいしいジャムになりました。
娘はKikusuiの桃太郎トマトのデザートみたい、ですって(^^♪
e0183783_08040658.jpg


オレンジピールでチョコレートを作ろうと夏前に私が買って放置の砂糖漬けのオレンジピール。紅茶に入れようとすでに煮て保存してあるけどこれも使っちゃいましょっと。
e0183783_07304173.jpg


というわけで、お正月に出したカナッペです。
e0183783_07304103.jpg
カッテージチーズのせて奥からプルーンとレーズンのジャム、中ほどはトマトジャム、手前はオレンジピールのジャム。子供に人気なのはトマトジャム。全部使い切ってスッキリ。ムダにしないでよかった~(^^♪

が、年末整理で戸棚の奥の缶からまたしてもドサッと干しレーズンが出てきました。
だんなはん、買ったの忘れないでちょーだい!  さてこんどはどうしよう。


あれもこれもお料理しながらケータイで写メを撮ってきたのに、失くしたケータイ、まだ出てきません(>_<)
それにしても写真がキレイじゃない。うーむ、む、む。ごめんあそばせ<m(__)m>



[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/22703800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2015-01-05 12:56 x
楽しそうですね。 しかも、美味しそう。
我が家では、ドライのプルーンとレーズンはダークラムに漬け込んでいます。
マイヤーズが多いです。
色々なところで活躍してくれます。
Commented by lapislazuli54 at 2015-01-05 21:42
リアリティとはこういうもの、、、
美味しいものは携帯でさくっと。きれいな食べ物の写真
なんて嘘ばっかり。写真用にアレンジしているうちにカピカピになってしまう。笑
私も昨年末、恐ろしい賞味期限のものたくさん処分して、、、
主婦失格だなあって。ままじさん、えらいっ!
Commented by mamag_riry at 2015-01-06 10:10
☆iwamotoさんへ
以前ラム酒に漬けていたことを思い出しました! ヒョイと思いつくことはヒョイと忘れてしまう。ヨーグルトやバニラアイスに入れていました。
バウンドケーキにもいいでしょうね。我が家にも同じものがあるのでさっそく漬けてみます。
Commented by mamag_riry at 2015-01-06 10:13
☆lapislazuliさんへ
わはは。リアルすぎてはずかしや~。
いわゆるテーブルフォト風に撮れるといいのですが^^;

大掃除の戦利品は衣・食いろいろ。断捨離には程遠いです。
Commented by おかみ at 2015-01-06 14:19 x
美味しそう~~
今年の食リポ楽しみです。

携帯・・・大変ですね。
出てきてくれるといいですね。
私のは・・・出てきませんでした(泣

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。
今年も、素敵な写真、素敵な、楽しい記事を楽しみにしています。
今年も仲良くしてくださいね。



Commented by mamag_riry at 2015-01-07 03:00
☆おかみさんへ
携帯をなくしたことがあるのですね?
出てこなかったのですか・・・私のもその可能性大のようです。
拾った人はどうするのでしょうね。
悪用されないようとりあえずは止めましたがカードの中には孫の写真もあったのに、それが残念です(泣

こちらこそ今年もよろしくね。リサイクル食リポになると思いますけど^^;
Commented by 葉月 at 2015-01-07 17:42 x
ままじさんがこうしてジャム作りをされていると
お料理というよりも「実験」に思えてくるのは
どうしてでしょうか?(笑)

好奇心旺盛なままじさんならではだと
思いました。

でも、いつも感心するのは
ままじさんはマメですよね?

しかも達筆なので羨ましです。
Commented by mamag_riry at 2015-01-09 20:43
☆葉月さんへ
あはは。そういえば実験ばっかりですね。
その手法も実験そのものかも知れません。
ふつう実験の前には仮定を立て、後には考察ってものが入るでしょう?
私の場合、コレとアレを組み合わせればきっとこうなるという仮定を立てますよ。
結果はパソコンで我が家流レシピを作るからそこで考察ができるわね。うん、なるほどいつも実験だ!!
一人で面白がってるワケだわ(笑
あ、夕べは居眠りしながらホットワインを造っていたらすっかり焦がしてしまったの。まぁ残りワインで一人分だけだから被害は最小限でしたけど^^;
by mamag_riry | 2015-01-05 09:07 | 食・リメイク!! | Trackback | Comments(8)