ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

アイデアと技の手作り品

すばらしい手作り品をいただきました。 開くとこんなふうになります。 さて、これは?
e0183783_3241888.jpg




アコーディオン型ポイントカード収納ケース、、、とでも命名しましょうか。 カード15枚も入るのです。
開けば中のカードが一瞬で見分けられます。しかも布製なので出し入れもラクラク。
e0183783_3243868.jpg




閉じればこんなにコンパクト!バッグにすっと入ります。カードを詰め込んでお財布を傷める心配もありません。
e0183783_324612.jpg

すばらしいアイデアと、丁寧な手縫いの技アリの一品をいただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/19185083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-11-10 20:09 x
これ、すっごくいいです。
何がいいかって、取り出しやすいです。

普通によく売っているものは1枚ずつ透明なファイルに入れるようになっていませんか?

あれは入れにくいし取り出しにくいんです。

さっと開いて片手でスマートに出せるなんて
素晴らしいです。

それがまさかの手作りなんてこれはニュースです!!







名前 :

Commented by mamag_riry at 2012-11-10 22:50
★葉月さんへ
売っているものは分厚くなってしまうしで使いづらいですよね。

これを作られたのはなんと74歳の女性の方なんですよ~。
どなたかに教わったのかオリジナルなのかわかりませんが、
特許とってもいいくらいすばらしいですよね!
ほんと、ニュースです。
Commented by iwamoto at 2012-11-11 00:10 x
手作りだから出来たとも言えるのでしょうか。
美しいですね。 原型があるのか、その方がお考えになったのか、
見ていてとても気持ちが良くなります。

これほどのものを頂けるなんて「ままじ」さんのお人柄でしょうね。
Commented by mamag_riry at 2012-11-11 11:49
★iwamotoさんへ
布のデザインも表裏とも取り合わせにも魅かれますね。
使いやすく、使うたびに楽しいとか嬉しいとか感じるモノとの
出会いはそうはないものです。
このケースにはそれがあります。これから使うたびに
心地よい喜びを感じることになるでしょう。楽しみです。
こういうのを機能美とか用の美とか言うのでしょうか。
Commented by haru at 2012-11-11 20:34 x
まさに機能美が備わったカード入れですね!
普通はお目当てのカードを探すのが大変ですが、
一目瞭然と仕訳されていて使い勝手も良さそう。
ままじさん、良い物を頂きましたね~
Commented by mamag_riry at 2012-11-11 20:47
★haluさんへ
はい、見れば見るほど目からウロコ。
こんな発想は女性ならではだ、と思いませんか?
頂いたとき、すぐに他の方が入っていらしてお話できなかった
のですが、次に会ったら原点を聞いてみます。
ほんとにすばらしいいただきものです。
Commented by ひげ at 2012-11-12 06:18 x
ほんまに技ありの一品ですね・・・!!。

こういったものを考え付くオツムが欲しい・・・。笑)
Commented by mamag_riry at 2012-11-13 05:25
★ひげさんへ
発想が斬新なのでしょうね。探求心もあるのでしょう。
昔よくあった「王様のアイデア」的なところがあると思いませんか。
by mamag_riry | 2012-11-10 05:40 | Trackback | Comments(8)