ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

ザ・ダークレディ

神秘的な名はシェークスピアの詩集「ソネット集」に登場する女性をイメージして付けられたのだそう。
e0183783_827797.jpg


名前から受けるイメージは、、、神秘、熱情、背信、不倫、変容、支配、欲望、、、

あらら、太陽に背を向けるようなひどい言葉ばかり並べてしまった。あくまでも私の感じるイメージですけど。

それほどに、理性では購えないほどに惹きつけられる魅力的な花、ということでしょうか。さっきのひどい言葉の数々、これでドンマイ。


この赤は「クリムゾンレッド」と呼ばれ、色相環では赤紫に入るのだそうです。撮ったときはまだ咲き始めで、蕾の奥は深い濃い赤、魅惑の赤でした。


この薔薇は八重咲きです。開花するにつれて固く閉じていた花弁がゆるみ、しだいに色と形を変えながら大きく咲いてゆくのでしょう。

するとやはり「変容」、という言葉は合っているのかもしれない。


八重咲きの薔薇と一重咲きの薔薇、あなたはどちらが好きですか?
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/19091586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 葉月 at 2012-10-24 20:29 x
>開花するにつれて固く閉じていた花弁がゆるみ、しだいに色と形を変えながら大きく咲いてゆくのでしょう。

薔薇の特徴をこんな風に表現されるなんて
やっぱりままじさんはすごいです!

こんな赤紫ってカメラで撮ると難しい様に
思うけど素敵に撮れていますね。

花の形も美しいです。

実は私は薔薇が1年に2度も咲くことを最近気付きました。

春には薔薇園に行きましたが、今もきっと咲き誇っているのでしょうね。
Commented by ままじ at 2012-10-25 00:17 x
★葉月さんへ
赤を撮るのは難しいです。特にお天気の時は色が出ません。
薔薇はつぼみから開花までそれぞれ美しい姿、楽しめますね。
今ごろ咲く秋バラは春バラより香りが強いといわれてるようです。
Commented by iwamoto at 2012-10-25 09:46 x
蕾が成長することで花が開くと思います。
花びらは大きくなってゆくように見えるからです。
この花は花弁が80枚だそうですね。
どうして、このような名前なのかしら。 作者が付けたのでしょうけれど。
ソネットのどこに出ているのやら、皆目分かりません(笑)

わたし、プロバイダはソネットなんですが、その命名のセンスに感動。
Commented by ままじ at 2012-10-25 16:47 x
★iwamotoさんへ
完全に開いたところで80枚もの花弁?
横道に逸れますが、それは生きている花弁を毟って並べたのかしら。
だとしたら残酷。それとも枯れて役目を終えてから数えたのかしら・・。
とそっちのほうが気になってしまいました。

シェークスピアのソネット集を読んだわけではなくダークレディでwikiに。
ダークレディは謎のようです。謎なら興味深い。時間が許せば読んでみたいですが。

それで私も同じく「あぁ、So-Net はそこから!?」と一瞬思いました。
今までは親会社のSonyとNETWORKをハイフンで繋いだ名前と思っていましたが、もしもシェークスピアにひっかけての命名だとしたらイキですね。
Commented by yuko-0422 at 2012-10-26 08:27
薔薇って凄くたくさんの種類があって、その全てに名前が付いてますよね。(私が知らないだけで花は皆そうなのかもしれませんが)
」なるほどと思う名前や、「どうして?」と思う名前があって調べてみると面白いですね。
この「ダークレディ」は、今日のお写真だけ見ると「どうして?」と思うけど、蕾の奥は濃い赤なんですね。
花弁が開くにつれて「ダークレディ」へ変貌していく姿を見てみたいと思いました。
Commented by ままじ at 2012-10-27 07:09 x
★yukoさんへ
バラの名前も色々ありますが、さすがに「かわいそう…」と思うようなのはなさそうですね。
花の中、とくに雑草には「あんまりだわ」ってほどヒドイのもありますよ。たとえば
ヘクソカズラ、オオイヌフグリ、マゴノシリヌグイなんて。
人間でもそうだけどあまり美人や二枚目にはツッコミを入れにくいですよね。
バラもその美しさゆえに、ふざけた名前は付けられないってことなのでしょうかね。
by mamag_riry | 2012-10-24 09:43 | | Trackback | Comments(6)