ブログトップ

明日はきっと晴れ

降り続く雨はない。今日が雨でも明日はきっと。


by mamag_riry
プロフィールを見る
画像一覧

エリナ

バラには女性の名がついているものが多い。

華やかで美しい女性を「バラの花のような人」とたとえることもある。

この「エリナ」というバラの花色は、クリームのようなオフホワイト。すっくと立つ姿もきれい。
e0183783_213261.jpg




e0183783_21321872.jpg


「エリナ」という名にどこか聞き覚えがあった。どこで聞いた名前だったかしら・・・。

ブログにアップしようと整理していて突然思い出した。お隣の家の娘さんの名前だった。

もう何年も会っていない。小さい頃のお目目クリクリのきりりとした顔立ちだけは覚えている。
[PR]
トラックバックURL : http://mamag.exblog.jp/tb/19043287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwamoto at 2012-10-15 23:13 x
Jacqueline du Pré という名を冠せられた薔薇ができて、
とても楽しみにしていたのですが、その写真を見たときに、
なんだか期待したものと違っていて、勝手にガッカリしました。
たんに、こちらの我が儘なんですが・・・。
人の名が付いていると、そのようなすれ違いも起こりますね。

クリクリキリリちゃんは、もう大人になられましたか。
Commented by mamag_riry at 2012-10-17 10:11
★iwamotoさんへ
ジャクリーヌ・デュ・プレをwikiで調べてみたらチェリストだったのですね。
夫のダニエル・バレンボイムの指揮するシンフォニーは昔よく聞きに行きました。
写真に撮られたお花がイメージと違ったのですか。
実際に目にするとまた違う感じかもしれないですが、最初のがっかり
というのは後まで響きますね。
人の名前を付けてある中には、どうしてこれがこの名前?というのもあったりします。

お隣のくりくりキリリちゃん、背は小さいけれどお目目はそのまんまでカワイイお姉さんです。
Commented by 葉月 at 2012-10-18 22:07 x
確かに「エリナ」は今風の女の子の名前ですよね。

春にバラ園に行った時には撮影だけで目いっぱいで
名前まで楽しむことが出来ませんでした。

そういえば、有名な女性の名前をつけている花が多かった様に思います。

こうしてクリーム色の薔薇を眺めていると
これほど花の形が美しい花はありませんね。

花びらの芸術品だと思いました。
Commented by ままじ at 2012-10-20 08:38 x
★葉月さんへ
エリナちゃんを漢字で書くと・・・と色々想像できますけど、バラの
ようにカタカナのほうが優しい感じがしますね。
グレース・ド・モナコとか、マリア・カラスなんてお花もすばらしい姿
でしたよ~。
お花を見て名前と由来を読んで、また花を見るとなるほど~なんて。
撮ることそのものが癒される時間です。

Commented at 2012-10-20 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamag_riry at 2012-10-20 21:18
★鍵コメさんへ
お知らせお待ちしてました。ありがとう。
あとでうかがいますね(*^^)
Commented at 2012-10-23 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mamag_riry | 2012-10-15 22:39 | | Trackback | Comments(7)